*All archives* |  *Admin*

≪04  2017/05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  06≫
--------(--)

スポンサーサイト

2009-07-27(Mon)

あたしのふるさとは富士の麓にしようっと…

DSC07330

 あたしは、育った養護施設のある都道府県名を見るだけで、目が一瞬にどこかに飛んでしまう。彼がおもしろがって、ある都道府県の名前を言わせようとするのだけど、その都道府県の名前だけは言葉に出来ないの。
 
 以前、Leiちゃんと「ふるさとがないのなら作ってしまえ」と、気にいった場所をふるさとにしてしまおうと計画したの。今回は、あたしがふるさとにしたい場所を訪れたの。
富士山二合目の樹海台駐車場前に案内板が立っているのね。ちょっと目につかない場所なの
 
 あたしの育ったところは、○○富士と呼ばれるお山のあるところだった。あたしは、毎日のようにお山を見て育った。いやなことがあっても、お山に向かって「ねえ、今日、こんないやなことがあったの…聞いて…」とお話をすると、どこかすっきりした気持ちになっていたの。

かなり急な坂を登っていくのよ

 学年で一番の通信簿も、施設に持ち帰れば、「いいかっこしい」だの「優等生ぶりやがって」といじめの対象になるから、誰にも見せなかったの。唯一、お山に向かって通信簿を開いて見せて、「ね、あたしがんばったよね」と報告していたの。

坂を登り切ると木立に囲まれたマリア様の像が見えてくるの

 でも、もう、あのお山のある場所には近づけない。出張で近くの都市に近づいただけでも吐き気がするから…
 
 「あたしのふるさとは、日本一のお山にする」とLeiちゃんに宣言して、富士山に行くことにしたの。そして、もう一つ目的があったの。

幼子イエス様を抱き、神々しくも凛々しくお立ちになっているの 
 あたしが小さい頃から持っている御絵(ごえ)に、富士山をバックにしたマリア様の像があるの。この、富士山のマリア様に会いに行きたい、と小さい頃からずっと思っていたの。
 ネットで「富士山 聖母像」で検索すると、たくさんの情報があるのね。

DSC07409
 
 富士スバルラインに入り、二合目の樹海台駐車場前に案内板が立っているの。意識して探さなければ、気づかない場所にあるの。急な坂を登ると急に視界が開け、イエス様を抱いたマリア様の像が目の前に立っているの。
 感激して、Leiちゃんと二人でしばらく立ち尽くしていたの。

DSC07410

 二人で、おしゃべりしながら、写真を撮りまくったの。あたしは200枚近く写真を撮ったわ。
 雨が降ったり、やんだり、太陽が出てきたり、30分の間にめまぐるしく天気が変わった。そのたびに、雰囲気が変わるマリア様の像を撮ったの。

DSC07438


 40分くらいいたかしら。「マリア様、また逢いに来ます」と挨拶をして、階段を下りたの。
 スバルラインを5合目まで上ろうとしたら、霧と雨の天候にもかかわらず、4合目から渋滞となっていたの。景色も見えないし、引き返すことにしたの。

全然景色が見えないのよ

 このところ、2チャンネルのきたらならしい書き込みを見ていたから、少し気持ちが荒んでいたの。でも、マリア様にお会いして、あたし達は、マリア様のように気品を保って生きたいと思ったの。
 泥にまみれても、泥の中に安住せずに、自分の足で立ち上がり、泥を落として歩き出したいと思ったの。

やっぱり、マリア様は素敵だわ

 マリア様には、
 「養護施設に長期間入所している子どもたちと、乳幼児が優先して里親家庭で育つことが出来ますように…、
 そして、それ以外の子どもたちも、希望する子は里親家庭に行くことが出来ますように…
 里親家庭が虐待のない、子どもたちのふるさととなりますように…

 と、たくさんお祈りをしてきたの。


DSC07366

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

3ありがとうございます

若葉さん、こんにちは。

ご返事が遅くなり、ごめんなさい。
しばらく、殺伐とした気持ちで、なかなか優しい言葉が出てきませんでしたので、ご返事が出来ないままでした。

写真のファンなんて言ってくださって嬉しいですわ。

自分の気持ちをうまく表現できるような写真がとれたら、
他人を傷つけずに、思いを表現できるかな…

そんな思いで写真を撮り、
撮った写真を選んでいます。

お子さんの気持ち、うまく開くといいですね。

「日々の生活の中で、いろいろあったけど、
 気がついたら、ずっとそばにいてくれた人だった
 子どもが いつかそう思ってくれる
 そんな里親になりたい」

これは、あたしの知り合いの里親さんの思いです。
呑むと、しょうもない酔っぱらい親父になるけど…

どうぞ、ご無理をなさらずに、気長に子どもさんのそばにいてくださいね。
どんな問題も、たぶん、時間が経てば、問題ではなくなるのかもしれません。


楽しい、ご旅行をお祈りしています。

はじめまして!

こんにちわ!
いつもブログを読ませて頂いてお勉強させていただいてます。
そして、素敵な写真のファンであります。
昨年の冬から施設で暮らす子供とご縁を頂き、現在私たちが彼女の
ふるさとと呼んでもらえるよう一生懸命絆作りをしています。
最近ようやく少しずつ心を開きつつあり、大分自分から話してくれるように
なりましたが、無反応だったり言いたいことを口に出さずにいることが
多く、悪戦苦闘しています。

このマリア様に一目惚れ、というか、しばらく釘付けになってしまい
静かな涙が流れていました。
来月初めて家族旅行に行く予定なので、是非子供に見せてあげたい、
子供が暮らす施設にも大きなマリア様の像があります。
私もカトリックの学校で育ったので感激とともに、この場所を
教えて頂いたことに感謝です。
あまりにもうれしかったので、是非お礼を申し上げたい、と
出来てきてしまいました。
ありがとうございます!
初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
