*All archives* |  *Admin*

≪07  2017/08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  09≫
--------(--)


2009-08-04(Tue)

刑法の名誉毀損罪は親告罪よ

 今回の、里親さん達を侮辱したサイトについて、うちの顧問弁護士に相談したの。
 「会社の仕事ではないけど、個人的に相談にのってくれますか?」とお願いしたら、お茶のみ話ということで聞いてくれたの。

 うちの顧問弁護士は、あのサイトは、刑法の名誉毀損罪に該当する可能性があるというの。
 sidoさんは、10年以上里親HPを運営しているので、ネット上の人格ともいうべき存在もあるという。

 名誉毀損罪は、親告罪なので、近くの警察署の生活課に相談して、告発すればいいと言うの。警察の事件としての受理があれば、プロバイダはすぐに動くし、民事上の損害賠償訴訟もそれを証拠として使えるというの。
 流れとしては、

①名誉毀損罪で告発し、警察に捜査をしてもらう。(刑事事件)
②そのうえで、プロバイダへの削除依頼。
③相手の居住地の裁判所に損害賠償訴訟(少額訴訟)を起こす。(民事事件)

 賠償額は、HPの掲示期間によって変わるというの。
 HPの閉鎖まで時間がかかればかかるほど、損害(名誉毀損)が大きくなり、より大きな金額を請求できるというの。

 でもね、「少額訴訟もいい経験になるから、自分でやってみたら」というの。ただ、相手の居住地の裁判所に提訴するから、遠いところだと大変ね。
 相手の住所を開示させてから、考えた方がいいわね。

 自分の権利は、自分で守らなければ、誰も守ってくれないのよ。

(名誉毀損)
第二百三十条  公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した者は、その事実の有無にかかわらず、三年以下の懲役若しくは禁錮又は五十万円以下の罰金に処する。

(公共の利害に関する場合の特例)
第二百三十条の二  前条第一項の行為が公共の利害に関する事実に係り、かつ、その目的が専ら公益を図ることにあったと認める場合には、事実の真否を判断し、真実であることの証明があったときは、これを罰しない。

(侮辱)
第二百三十一条  事実を摘示しなくても、公然と人を侮辱した者は、拘留又は科料に処する。

(親告罪)
第二百三十二条  この章の罪は、告訴がなければ公訴を提起することができない。

刑法条文(法令データ提供システム)
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/M40/M40HO045.html

◆民法
第七百九条 故意又ハ過失ニ因リテ他人ノ権利ヲ侵害シタル者ハ之ニ因リテ生シタル損害ヲ賠償スル責ニ任ス

第七百十条 他人ノ身体、自由又ハ名誉ヲ害シタル場合ト財産権ヲ害シタル場合トヲ問ハス前条ノ規定ニ依リテ損害賠償ノ責ニ任スル者ハ財産以外ノ損害ニ対シテモ其賠償ヲ為スコトヲ要ス

(参考)
⇒名誉毀損罪(Wikipedia)
⇒親告罪(Wikipedia)
⇒少額訴訟(裁判所HP)
⇒ネットによる侮辱・名誉毀損に関する判例集
 ※2チャンネルの判決もあるわね…

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
