*All archives* |  *Admin*

≪03  2017/04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  05≫
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-08-08(Sat)

News 施設の子ども低い進学率

http://www.yomiuri.co.jp/iryou/kyousei/security/20090804-OYT8T00687.htm
施設の子ども低い進学率
2009年8月4日 読売新聞


 「大学全入時代」を迎えたとされるが、家庭の事情などで児童養護施設で暮らす子どもの大学進学率は低いままだ。今年度から、中学生が塾に通う費用を国などが負担する制度がスタートしたものの、進学支援はまだ十分とはいえない。(飯田祐子、写真も)

ボランティア教師
 児童養護施設「若草寮」(東京都渋谷区、定員30人)を、東京大学大学院研究生の杉本隆庸(たかのぶ)さん(33)が訪れるようになったのは2年半前から。高校3年の男子生徒にボランティアで勉強を教えるためだ。

 英文の和訳では、四苦八苦する男子生徒に、杉本さんが「文章をいくつかに分解するといいよ」「知らない単語はそのままにしておいて、分かるところから訳そう」とアドバイスする。「大学入試の小論文対策」として、新聞のコラムを読み、重要な部分に線を引く課題にも取り組ませる。

 男子生徒は、都内の大学の商学部志望。ファストフード店で働いて進学資金をためながら、入試に備える。「税理士や公認会計士の仕事に興味があります。大学を出れば、就職先の選択肢も増えるのでは」と期待を語る。
 だが、施設の子どもが進学するのは、簡単ではない。昨年5月の厚生労働省の調査では、児童養護施設の子どもの高校進学率は92・2%で、全国平均の97・8%を下回る。高校卒業後、大学などに進む生徒は9%で、全国平均の52・8%に比べ、さらに開きが大きくなる。

 施設に入る前は、虐待を受けるなど、勉強に集中できる状況ではなかった子どもも少なくなく、若草寮の清水幸雄施設長は、「何学年分も学習が遅れている子どももいる。職員は多くの仕事を抱えており、付きっきりで勉強を教えるわけにもいかない」と話す。

 今年4月から、中学生が塾に通う費用を国と都道府県が全額負担するようになり、若草寮でも、この制度を利用して3人の中学生が塾に通えるようになった。だが、高校生については、「杉本さんのようなボランティアに頼るしかない」(清水施設長)のが現状だ。

大学退学も12%
 大学進学の場合、経済的な問題も大きい。授業料が減免されても、奨学金だけでは生活費までまかなうことができず、大半の学生が自分で働かなくてはならない。勉強と仕事の両立が難しく、受験を断念したり、退学にもつながりやすい。全国児童養護施設協議会の調査では、2005年4月からの1年間で、大学などに進学した子どもの12%が退学。「経済的理由」が、「学校生活・学業不適応」などに続き3番目に多かった。

 一般家庭の子どもに比べ、機会の不平等が存在するのは明らかだ。高等教育を受けるチャンスを逃すことで、職業選択の幅は狭まり、希望をかなえることのできない子どもも増える。

 大阪市大の山縣文治教授(子ども家庭福祉学)は「施設の子どもは、様々な面でハンデを背負っており、ほかの子どもと同じスタートラインに立つためには、より多くの支援が必要だ。親の援助が望めない場合、社会が支えるべき」と話している。
(2009年8月4日 読売新聞)
 

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。