*All archives* |  *Admin*

≪09  2017/10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  11≫
--------(--)


2006-12-15(Fri)

News 都が再チャレンジ支援貸付金、多重債務・DV被害者に

2006年12月14日 読売新聞
都が再チャレンジ支援貸付金、多重債務・DV被害者に


 やむを得ない事情による多重債務者や、家庭内暴力から逃れて施設に入所した人の再チャレンジを支援しようと、東京都は2007年度から新生活のために必要な資金を貸し付ける制度を国に先駆けてスタートさせる。

 20億円の基金を設け、貸付金の原資とする。

 都では多重債務者に立ち直りのきっかけを与えるため、債務整理や生活再建費として1人200万円を上限に無担保で融資。返済期限は6年とし、金利は消費者金融よりも低い9~6%に設定する予定だ。

 対象は、病気や事故で働き手を突然失った人や、事業に行き詰まった中小企業経営者らで、低所得者に限定する。ギャンブルなどのために借金を重ねた人などには適用しない。

 また、満18歳となって児童養護施設を退所せざるを得なくなった若者や、配偶者や恋人からの暴力(DV)から逃れて施設に入っていた女性らに対しては、引っ越し代や就職するための技能習得に充てる資金として、30~10万円を年3%の利子で貸し出す。

 都社会福祉協議会内などに相談窓口を開設。弁護士らが事情を聞き、必要があれば資金を貸し付ける。

(2006年12月14日22時4分 読売新聞)
自分でエサをとるためにも、翼(運転免許)が欲しいわ

 運転免許証をとるのは、施設を退所する前に取らせて欲しいわ。新しく生活を始め、慣れない仕事もして、その上で、さらに運転免許を取るために教習所に通うのって、途中で挫ける可能性が高いのよ。

 施設にいる間なら、生活の心配はないし、職員も教習所に通うスケジュールの心配をしてくれると思うの。

 あれ?

 車の免許って、18歳じゃなくて、20歳からだっけ?

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

No subject

 あたたしは、社長命令で運転免許をとったけど、お金は出してくれなかったから、教習所ではなく、練習所に行って練習したの。
 実技試験も試験場に行って受けたの。仮免を取った後は、「仮免許運転中」という札を作って、社長に同乗してもらって、練習したの。

 だから、お金をかけないで運転免許を取る方法はあるんだけど、施設の子にそこまで求めるのは無理よね。
 運転免許があれば、就職の道も広がるのだから、大学進学だけでなく、必ず免許を取らせて欲しいわ。国民皆免許時代と言われて久しいのに、施設の子だけは免許を取るのにも、ハードルがあるのよね。

マニュアル車とオートマ限定

全国教習所一覧
http://www.biketel.com/biketel00/driving/

Maria、施設の子は現場で働く子が多いから車の免許はオートマ限定だと仕事探しのネックになるんです。マニュアル車じゃないと配送の仕事にありつけない、それなりの価格がする教習所選びも考えると、50万くらいは最低でも援助がほしい。
初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
