*All archives* |  *Admin*

≪05  2017/06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  07≫
--------(--)

スポンサーサイト

2009-08-10(Mon)

泥の中で咲く花

泥に咲く花

あたしは、
泥の中に産み落とされ、
泥にまみれ、泥をのみ、
泥と遊びながら育った。
ハスくまんばち

泥の世界があたしの全てだった。
それが異常なことだとも知らず、
非難されるべき事だとも知らず、
ぬくぬくと泥にまみれながら育った。

蓮田

それでも、あたしは懸命に育った。
何が善なのか、
何が悪なのか、

ハス2連

何が人の道に外れるのか、
何が許されないことなのか、
何も判らないままに、
それでも懸命に生きた。

ハス

長じてあたしは、蓮のように、
大きくて、気高くて、美しい花を咲かせた。
泥にまみれながらも、咲かせたこの花は、あたしの誇りだった。

ハスとみつばち

ある人が、この花を美しいといってくれた。
あたしは嬉しかった。
泥の中で育っても、
立派な美しい花を開かせられると喜んだ。

ハス

だから、精一杯花開いた。
大きく花弁を広げた。
香りをいっぱい漂わせた。

ハス

だけど、違った。
花に引き寄せられ、香りに引き寄せられた人たちは違った。
その人たちは、あたしの根本の泥を見て、顔を背けた。

ハス

おぞましいといった。
汚らしいといった。
あっちへ行けといった。

ハス

あたしをののしった。
あたしを蔑んだ。
あたしを踏みつぶした。

ハス

どんなにきれいな花を咲かせても、
泥の中で咲く花は、
花を見てもらえず、
泥だけを見られる。
そして疎まれる。

ハスとかまきり

それでも、あたしは咲き続けることしかできない。
花はさかなければ花ではない。
だからあたしは、
泥の中で、気高く、凛と咲き続ける。

ハスとかまきりとばった

ちょっと震えながら・・・。

2001/02/16 Maria
※8年前、まだあたしが何ものでもなかった頃に書きました。
 Leiちゃんが、ある掲示板に投稿したのを覚えてくれて、
 この詩が好きといってくれたので、古い日記よりひっぱり出しました。

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

セルフヘルプ

 Maria、あなたの感性は本当に心を打ちます。

 わたしはあなたの詩もとても大好き。
 あなたの心は、このような印象の中に溢れている。
 
 あなたの詩を好きで、その好きな詩を覚えてくれて
 そしてUPしてくれてとってもうれしいよ。
 
 わたしは最近、あなたのソウルフォトを背景画像にしてる。
 
 ありがとう。生き延びようね、人を壊さずに表現しつつ・・・。
 

No title

はじめまして、mickyです。

あなたの歌に あなたの美意識に

そしてその鋭い感性に

一人の人間としての

強く大きな存在を

感じました

初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
