*All archives* |  *Admin*

≪07  2017/08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  09≫
--------(--)


2009-08-14(Fri)

News 学力テスト、世帯年収で成績格差 小6調査、文科省公表

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090804AT1G0402604082009.html
学力テスト、世帯年収で成績格差 小6調査、文科省公表
2009年8月4日 日経新聞


 保護者の年収が高い世帯ほど子どもの学力が高い――。文部科学省の専門家会議は4日、2008年度の全国学力テストを受けた公立小学校の6年生について調査結果を報告した。年収1200万円以上の家庭で国語、算数の正答率が平均より8ポイント以上高い一方、200万円未満は平均より10ポイント以上低かった。全国学力テストの結果と年収の関係を裏付ける文科省のデータ公表は初めて。

 調査は政令市の公立小計100校を対象に実施。6年生8093人のうち5847人の児童の保護者が回答した。

 報告によると、基礎知識を見る算数Aで、平均正答率が74.8%だったのに対し「200万円未満」は62.9%。「1200万円以上1500万円未満」は82.8%で19.9ポイントの開きが出た。「600万円以上700万円未満」は74.8%で平均と同じだった。
世帯収入別内訳
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2009080502000057.html
親の年収で成績格差 学力テスト 08年小6 1200万円超、正答率高く
2009年8月5日 東京新聞


 昨年実施した全国学力テストの公立小六年生の結果について追加調査した文部科学省の専門家会議は四日、保護者の年収が高い世帯ほど子どもの学力が高いとする調査結果を報告した。年収千二百万円以上では国語、算数とも正答率が平均より8~10ポイント高く、二百万円未満は逆に10ポイント以上低かった。所得の高低により算数(B問題)で最大23ポイントの差が開いた。

 全国学力テストの結果と年収の相関関係を裏付けるデータの公表は初めて。公教育をめぐり低所得者の支援があらためて課題となりそうだ。

 調査は五つの政令市の公立小計百校を選んで六年生八千九十三人を対象にし、五千八百四十七人の児童の保護者が回答した。

 結果によると、知識の活用力を問う算数Bの平均正答率は年収による差が最も大きかった。年収七百万円未満では平均の55・8%を下回り、「七百万円以上八百万円未満」は57・1%。「千二百万円以上千五百万円未満」は65・9%と平均を10・1ポイント上回り、「二百万円未満」の42・6%とは23・3ポイントの開きがあった。

 学校外の教育費支出を調べたところ「月に五万円以上」は、算数Bの正答率が71・2%だったが、「支出なし」は44・4%で26・8ポイントの差。専門家会議は「年収が高いほど塾など子どもの教育費に投資するため、差が生じた」と分析している。


 この記事を読んで思いだしたの。
 たしかに、養護施設の子は、成績の悪い子が多かったし、「どうせ、オレバカだから…」と、男子も女子も言っていたの。
 あたしは、「自分からバカって言っちゃダメよ。本当にバカになっちゃうわよ」と言っていたけど、自信をなくし、投げやりになっている子たちにどうしていいかわからなかったの。

 養護施設の子は、たぶん、200万円未満のところにいるのだと思うけど、それでも、出来た子は半数を超えているのね。

 「どのくらい格差があるのかしら?」とグラフにしてみたの。それが、このグラフなの。たしかに、キレイに相関している。

相関図

 でもね、ただこれだけだと、世帯収入1500円以上の家庭の子は、200万円未満の家庭の子より20%出来る子が多いとか、1.3倍できるとかの話で終わってしまう。

 そもそも、この表には、世帯ごとの子どもの数がないの。そこで文部科学省のHPを調べたの。するとあったわ。

⇒お茶の水女子大学委託研究・補完調査について(pdf)

 この数字をもとに、表を作り直してみたの。

世帯収入別内訳(修正)

国語の人数

算数の人数

 グラフにはしてみたものの、ちょっと分析できそうもないわ。
 
 ただ、報告書の「3.分析結果のまとめ」は、そうだろうなと思うことばかり。
(1)世帯年収の高い家庭ほど子どもは高学力である
 家庭の経済力と子どもの学力の間には関係がある。これまでは就学援助率の高い学校で正答率が低いなど、学校単位で分析されてきたが、今回は保護者調査から得られたデータをもとに、個票レベルで経済力と学力との関係が確認できた。

(2)学校外教育支出の多い家庭ほど子どもの学力は高い。そして、学校外教育支出は家庭の経済力と強い関係がある

(3)保護者の子どもへの接し方や教育意識は子どもの学力と関係している
高学力層ほど「あてはまる」という回答が多かった項目:「子どもが小さいころ、絵本の読み聞かせをした」「博物館や美術館に連れて行く」「毎日子どもに朝食を食べさせている」「子どもを決まった時間に寝かすようにしている」「ニュースや新聞記事について子どもと話す」「家には、本(マンガや雑誌を除く)がたくさんある」「テレビゲームで遊ぶ時間は限定している」「学校へ持っていくものを前日か朝に確かめさせる」「子どもが決まった時間に起きるようにしている」「家で子どもと食事をするときはテレビを見ない」「親が言わなくても子どもは自分から勉強している」「身の回りのことは子ども一人でできている」「子どもが英語や外国の文化に触れるよう意識している」「子どもにいろいろな体験の機会をつくるよう意識している」。

(4)保護者の普段の行動もまた子どもの学力と関係している
高学力層の保護者ほど「(よく)する」傾向がある項目:「本(雑誌や漫画を除く)を読む」「新聞の政治経済の欄を読む」「テレビのニュース番組をよく見る」「家で手作りのお菓子をつくる」「クラシック音楽のコンサートへ行く」「美術館や美術の展覧会へ行く」「政治経済や社会問題に関する情報をインターネットでチェックする」「学校での行事によく参加する」「パソコンでメールをする」。 これらの保護者の行動は、家庭が持っている文化をあらわすと考えられる。家庭の文化が学校文化により近いほど、子どもの学力も高いという傾向が読み取れる。

(5)世帯年収を考慮しても、保護者の行動と学力との関係は残る
 具体的には、「親が言わなくても子どもは自分から勉強する」「ニュースや新聞記事について子どもと話す」「子どもが小さいころ、絵本の読み聞かせをした」「家には本がたくさんある」などが世帯年収を統制しても学力との関係の強さはさほど変わらず、保護者の子どもへの接し方と学力との有意な関係が残る項目である。
「親が言わなくても子どもは自分から勉強する」ようになるまで勉強の習慣を強化すること、子どもが小さい頃から(幼児期から)絵本の読み聞かせをしたり、家族の会話の中にニュースや新聞記事の内容が話される、家の中に本がたくさんあるなど、学校での学習との接続がはかられやすい家庭環境をつくることが重要であることを示唆している。

(6)子どものテレビ視聴時間が少なくなればなるほど正答率は高い

(7)保護者の意識や行動は、子どもの学習への「かまえ」と関係がある
本をよく読む保護者の子どもは読書好きであり、新聞で政治経済欄を読む保護者の子どもはニュースに対する関心が高い。また、子どもに様々な体験をさせている保護者の子どもは「総合的な学習の時間」が好きである。ここでみられる学習への「かまえ」は、学力とも関係している。
(6)のテレビ視聴時間の少なさは、たぶん、家庭で勉強している子に負けないほど少ないと思うの。これだけが合致しているだけなの。
 あたし、シセツを出るときいわれた。「おまえ、あれだけ勉強できたって、所詮中卒じゃん。無駄だったな」って…
 返す言葉もなかったけど…
 
 でも、考える力をつけることは、決して無駄にはならないと思うの。施設の子どもたち、たとえ未来が見えなくても、がんばって勉強して欲しい。そして、いっぱいいっぱい考えて欲しい。生き延びるために…。なんか、話が逸れたわね。

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
