*All archives* |  *Admin*

≪09  2017/10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  11≫
--------(--)

スポンサーサイト

2009-08-20(Thu)

Books ディープ・ブルー 虐待を受けた子どもたちの成長と困難の記録

 ディープ・ブルー
 この本、昔(2006年12月)、発売と同時に買って読んだ本なの。
 Leiちゃんが、あたしに「ディーププルー」という本を貸してくれるというの。どこかで読んだ気がしたので、本棚を探したら、出てきたの。

⇒毎日新聞 2009年8月10日 東京夕刊
人模様:米児童虐待とケアの今--粟津美穂さん


 この新聞記事を読んで、「へー、来日しているんだ」と思ったら、この講演をネットで聴くことが出来るのね。

「愛についての100の物語」
⇒金沢21世紀美術館 「愛についての100の物語」
粟津美穂 講演 「豊かな国の貧困を生きる子どもたち-アメリカ児童保護ソーシャルワークの現場から」

※ここで粟津美穂さんの講演を聴くことが出来ます。最初と最後のチャイムの音が大きいから、ヘッドセットの方は注意してくださいね。

 話を聞くだけで圧倒されるけど、最後の女の子の詩があたしの心を打ったの。
わたしは、神に背を向けた。
わたしは、7年間タイタニウムの鎧を着て、
誰からの愛も受け入れていなかったことが
そのときわかった。

11回自殺未遂をした。
わたしが、ある日神を信用するようになれて、
初めて心の壁が打ち砕かれた。

愛の集団が、わたしに一斉に駆けつけてきた。
それは、家族でもない わたしのたくさんのであった人。
愛とは、自分を解放して
他の人に自分に愛情を注ぐことを許してあげることだと教えてくれた。

愛は完璧に輝いた平和なところから来るんじゃない。
愛は想像もつかないような暗い場所から来る。
わたしの過去、わたしの経験が、愛に導いた。

愛は光、そして、わたしの生きる力。
そして、わたしを守ってくれるもの。

もしも、愛がなかったら、
もしも、愛がなかったら、
わたしは自由になれない。
未来も幸福もない。
愛はどこにでもある。
君が愛を拒絶しない限り。

わたしが、その愛の証し。

※他の資料
⇒オレンジリボンHP
アメリカ・児童保護ソーシャルワークの365日

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

心に残ります

 Maria、あなたの事だからもしかして読んだ本ではないかな?と思ったけど、でも、わたしもようやく虐待モノが読めるようになってきたのかとも感じました。

 わたしは虐待関連から必死で逃げてたところがあるので、あなたに出会ったおかげで、あなたとの信頼の蓄積のおかげで、自分の変なところを考える準備が出来たように思う・・・。

 この詩に何故あなたが惹かれたのか・・・わたしもとても惹かれた。

 わたしには誰も居なかったけれど、精神が向かう先にはいつも宗教観があったように思う。たとえ、たとえ、どの施設でも異端だとしても、自分の中にある神を信じていたように思う。

 ありがとう。

初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
