*All archives* |  *Admin*

≪07  2017/08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  09≫
--------(--)


2007-03-10(Sat)

気分は「中卒」の短大卒と、現実の中卒との違い

 Leiちゃんに絡み続けるアリスさんが、自分は「中卒」で「一番長く施設にいた当事者です 」という。
http://blogs.yahoo.co.jp/aliceblue20002001/769391.html?p=1&pm=c

 「同情乞食」はいい加減にして欲しい。

 アリスさんは、乳児院から養護施設に行き、小学4年から6年まで里親家庭に行き、自ら施設に戻ることを選択し、中学校まで施設にいた。
施設から高校に行く選択もあったのに、血縁の父親の元に帰ることを選択し、そこから高卒資格のとれる専門学校に行き、短大を卒業した。
 この選択は、納得できるか出来ないかは別として、アリスさんが選択したこと。父親家庭で何があったか知らないけど、里親家庭から施設に戻る選択をしたのだから、父親家庭から施設に戻る選択だってあったと思う。

 このアリスさんの選択については、あたしの問題ではないから、何も言わない。
 
 許せないことのひとつは、短大までのお金を出してくれる相手がいたにもかかわらず、あくまでも「中卒」と言い張ること。
 
 あと一つは、「施設に一番長くいた」と言い張ること。途中、里親家庭へ中抜けをしたことにはほっかむりをして、それも、自分から施設に戻ったくせに、こんに事をいう。施設にいた実質年数なら、あたしもLeiちゃんも、アリスさんと変わらない。いえ、Leiちゃんは、施設から高校に行った分、あたしよりも長く施設にいたと思う。アリスさんよりもね。
 それから、「日本で一番施設に長くいた」というのは、高荻市長になった草間さんが言っている。
 「草間市長は生後三日で乳児院に預けられ、二歳から高校卒業まで同市内の児童養護施設で生活。」
 http://prayermaria.blog74.fc2.com/blog-entry-16.html

 里親sidoさんの体験記の中で、乳児院から来た子どもこういっている。「私たちも君の親になる努力をする。でも、君にも、努力して欲しい。私たちは、お互いに努力しなければ、家族になれないんだ。」

 あたしは、親に捨てられた子どもは、理不尽だけど、努力しなければ、家族を作れないと思うの。里親さんの努力や勉強も必要だけど、子ども自身も、状況を理解して、受け入れて、よりよい状況を作り出していく努力をしなければ、何も改善していかないと思うの。
 
 ここ数年の、Leiちゃんに絡み、自滅し、消えていった人たちに共通するのは、一言で言えば、同情乞食だったということ。
 
 自分は、こんなかわいそう。
 自分が、一番かわいそう。
 自分が、一番持っていない。
 自分が、一番同情されるべき。
 
 こんな同情乞食が、やってきては撃退され、消えていく。最初は、いちいちていねいに相手をし、整理につきあい、回復を助けたこともあるの。
 だけど、同情乞食は、実は回復したくないのだと思う。
 
 回復するということは、

 見たくない過去を見つめ、、
 逃げている現実に向き合い、
 自分の足で未来に歩き出すことなの。
 
 だから、同情乞食は、絶対に回復しようとしない。
 
 Leiちゃんは、
 自分は捨てられた、誰もいないという。
 
 それは、同情を求めているのではなく、施設の捨てられた子どもの現実を語っているだけ。そして、「捨てられた子どもは拾われて欲しい」と、「子どもたちを里親家庭へ」と主張し、「里親さんを勝手に応援するサイト」を運営している。
 
 捨てられた子どもの現実を見たくない人は「職員と仲良く」だの、「親は泣く泣く施設に預けた(本当は捨てた)」だのいうの。

 そして、親に捨てられた現実を認められないアリスさんは、血縁幻想にこだわり続けている。

 実母から捨てられた。
 里親を捨てた。
 実父からは拾われたけど性的に利用された。
 実兄からも捨てられた。
 実兄の子どもの一人(女の子)は、施設に捨てた状態。。

 天涯孤独なLeiちゃんやあたしに比べたら、沢山の関係者がいる。それがいいかどうかは別だけど。だから、捨てられたにも関わらず、実父には利用されたにも関わらず、いろんなことが整理できない。
 
 気持ちよく(?)「捨てられた」と言い切るLeiちゃんに絡み続ける。
 
 アリスさん、
 短大卒にも関わらず、「中卒」と言い張るのも止めて欲しい。
 「一番長く施設にいた」というのも止めて欲しい。
 いいかげんに同情乞食は止めて欲しい。

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
