*All archives* |  *Admin*

≪03  2017/04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  05≫
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-08-29(Sat)

児童養護施設を「家族・家庭」と呼ばないで

 あたしとLeiちゃんは、児童養護施設を「家族・家庭」と呼ばないで欲しいとの思いから、このバナーを作り、サイトに置いてあるの。
⇒Leiちゃんの記事
 
養護施設を家族・家庭と呼ばないで

 最近知ったのだけど、どうやら、これをパックたコピーを使っているブログがあるようなの。

 昔、「家庭という名の収容所(アウシュビッツ)」というサイトがあったの。
 いくら自分の家庭がひどかったらといっても、一家庭を「アウシュビッツ」というのは、虐殺死した多くのユダヤ人に失礼でしょうと思ったの。
 エドワードさんが抗議し、Leiちゃんはあたしも抗議し、さすがにそのルビはなくなったの。

 これを思い出したの。

 どんな立派な、それこそ虐待のない児童養護施設でも、家庭ではなく、単なる児童養護施設でしかない。「家庭・家族」と呼称することによるごまかしをしたくないとの思いがある。
 
 あたし達の願いと祈りを込めた「養護施設を家族と呼ばないで」というコピーは2人で相談し、ああでもない、こうでもないと議論し、最終的にあの言葉に落ち着いた。
 Leiちゃんも思いを込めてバナーを作った。
 
 にも関わらずそれをパクったかのような「里親家庭を家と呼ばないで」というサイトがあるらしいの。 いえ、パロディ?

 「里親家庭を家と呼ばないで」というのは、あんなの家庭じゃないという機能不全家庭と通じるものがあるから、判らないではないけど「では何て呼べばいいの?」と聞きたくなる。

 里親制度という行政用語があり、行政でも「里親家庭」と呼称している。児童養護施設を「家庭」と詐称するのとは別の次元の話。

 たしかに、措置された里親家庭への怒りは伝わるけど、はっきり言って、質の悪いパロディでしかないの。

 自分の思いは、借り物の言葉・パクった言葉では伝わらないの。自分の心と向き合い、自分の心の闇を、怒りを、哀しみをとことん見つめ、その中からすくい取っていくものだと思うの。

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。