*All archives* |  *Admin*

≪07  2017/08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  09≫
--------(--)


2009-09-13(Sun)

Movie ジーザス・キャンプ

ジーザスキャンプ

 この映画は、プロテスタントの一派である福音派とよばれるキリスト教原理主義者の政治への介入と、こどもたちへの洗脳ともいえる教育を取り上げている。
 子どもを学校へ通わせずに、家庭で聖書のみをテキストとした教育をしているの。
 
 アメリカの福音派は、人口の四分の一、8000万人いるといわれているの。その福音派が「中絶反対」を唱えるブッシュ政権を支えていたの。
 
 夏休み、全米各地からキリスト教福音派の教育キャンプにこどもたちがやって来る。そして、そのキャンプの中で立派な神の兵士となる覚悟を決めていくの。

 アカデミー賞候補ともなったこの映画、キリスト教に無縁な日本では、関心も呼ばないと思う。だけど、宗教の善と悪の部分について考えることは、日本以外の国を考えるときに必要なの。



 あたしは、物心ついたらカトリックの養護施設に居て、キリスト教が唯一絶対の世界の中で育ったの。
 他の宗教は邪教であり、その宗教に関心を持つことも、その宗教の行事に参加することも、それこそ、他宗教の指導者と話すことも神の道に外れることだった。
 
 神の兵士として育ち、キリスト教以外の価値観を持たなかった。
 さらに、同じキリスト教とはいっても、プロテスタントなど、カトリック以外のキリスト教への憎悪に近い感情があったの。

 カトリック養護施設というジーザスキャンプから出て、ようやく最近、キリスト教から距離を置いて考えることが出来るようになったの。
 
 宗教は麻薬といったのは、旧ソビエトのレーニンだったと思うけど、自ら考えることの出来ない人間を育て上げるのに利用されているとしたら、毒薬といえるかもしれないわね。
 
 この映画の感想は、各自で受け取り、自分が考えて欲しいわ。

松嶋×町山 未公開映画を観るTV#7 1/6
松嶋×町山 未公開映画を観るTV#7 2/6
松嶋×町山 未公開映画を観るTV#7 3/6
松嶋×町山 未公開映画を観るTV#7 4/6
松嶋×町山 未公開映画を観るTV#7 5/6
松嶋×町山 未公開映画を観るTV#7 6/6
松嶋×町山 未公開映画を観るTV#8 1/6
松嶋×町山 未公開映画を観るTV#8 2/6
松嶋×町山 未公開映画を観るTV#8 3/6
松嶋×町山 未公開映画を観るTV#8 4/6
松嶋×町山 未公開映画を観るTV#8 5/6
松嶋×町山 未公開映画を観るTV#8 6/6









comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
