*All archives* |  *Admin*

≪09  2017/10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  11≫
--------(--)


2009-09-26(Sat)

ケータイしか持たない施設出身者の情報格差

⇒情報格差──これから始まろうとしている本当の格差社会
⇒経済危機で情報格差が深刻化? 所得・年齢でみるネット利用最新事情
⇒パソコン見放す20代「下流」携帯族

 「ケータイ パソコン 情報格差」でググってみて欲しいの。上の記事はあたしがいいたいことの参照記事。

 今回のB子のことで、改めて施設だけで育った子の情報格差について考えさせられたの。
 いまは、施設を出たら、ほとんどの子はケータイを持っているの。
 
 だけど、貧困層では、ケータイのみを所有し、パソコンでウェブを検索し、情報を収集する環境もスキルもないということ。
 昨日(金曜日)、Leiちゃんと話していて、最近、Leiちゃんのブログに来る施設を出た人は「施設時代、図書室に籠もっていた」という共通点があるね、と話し合ったの。

 施設は、一般社会の様々な情報が遮断され、職員の言葉や、同じ施設の子の言葉しか、情報を得る手段がなかったの。それも断片情報だけで、整理された体系的情報ではないの。
 でも、Leiちゃんやあたしのような図書室組は、情報を収集する手段として図書室を利用していたのだと思うの。

 B子は、「役所の健康保険の人がこういった」「労基署にこういわれた」「会社にこういわれた」など、狭い情報しか持たずに、その中で囚われている気がしたの。そして、解決できないと逃げ出してリセットしようとする。
 「パソコン持ってる? 失業手当、解雇などのキーワードで検索すれば、必要な情報は探し出せるのよ」とB子に聞いたら、ケータイしか持っていないという。パソコンなんて触ったことがないというの。たぶん、あたしと同じ中卒だと思う…

 いまは、さまざまな情報をネットで収集することが出来る。もちろん、全てではないし、ジャンクや有害な情報もある。その中から、必要な情報を抽出する⇒情報リテラシーがなければ、自分の問題を解決する手法を見つけ出すことが出来ない。
 
 生き延びた施設図書室組は、施設の中では図書室というリソースを使い、施設を出た後は、インターネットとという膨大なリソースを活用しているの。
 
 
 ⇒寄贈:児童養護施設にPC NPO法人、11カ所に50台 /東京
 
 いま、このような取り組みも出てきているけど、ごく一部の施設なの。多くの施設は、情報リテラシーを身につけずに社会に出て行く。
 全ての養護施設で育つ子どもが、情報リテラシーを身につけて欲しい。

 今日、彼と一緒に釣りに行った。だけど、言えずに帰ってきた。もう、酔っぱらって寝ている。明日こそは、相談しなくちゃと思う。

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

STOP!のケータイ版を作った理由

 Maria、わたしはエドワードさんに頼まれてSTOP!施設内虐待のケータイ版を作った事がある。

 あまり更新してないけど(それは置いといて)

 「施設の子はケータイしか持ってないので、PC版だけじゃなく、ケータイ版もほしい」と言われ、一夜漬けで作った事がある。その時の話を思い出してしまった。

 そういえば岡山県にある二葉園の卒園生とも、裁判を通して顔見知りになったけれど、彼らもケータイしか持ってないと教えてくれた。

 ウェブを作成していて 「ケータイからの見え方」を、自分のケータイでアクセスして、何度も確かめているうちに、なんて狭い窓の中の情報なのかと思った。

 結局、シンプルに掲示板へ繋げられる事をメインとしたら、あのようなつくりになった。
http://gyakutai.yogo-shisetsu.info/k/index.html

 この親記事を読むと、あの時の二葉園の卒園生の男子の言葉を思い出す。施設育ちは施設を出た後も、情報から隔絶されてしまっているのだと・・・。
初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
