*All archives* |  *Admin*

≪05  2017/06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  07≫
--------(--)


2009-09-27(Sun)

あたしは甘いのかもしれない…

 今朝、朝食のあとテレビを見ながらくつろいでいる彼に、思い切って話しかけたの。

 「あの…、ちょっと聞いてくれる?」
 「ん?」
 「あのね、Leiちゃんに相談したら、あなたと相談した方がいいというから、相談するんだけど…」
 
 そして、施設の後輩のB子の話を始めたの。
 話を聞き終わって、彼は「で、Mariaはどうしようと考えているの?」と聞いてきた。
 あなたが反対したら、自分のポケットマネーから数万円渡し、「ごめんね、ダンナが反対するから貸せないの。このお金は返さなくていいから」と渡すつもりだった。
 ただ、うちは、DINKS(ダブル・インカム・ノー・キッズ)で、生活に余裕があるから、貸せない金額ではないし、あたしの夏のボーナスだってほとんど手つかずで残っている。万が一踏み倒されたとしても、一夏のボーナスが消えたと思えばいいと思っている。
 
 あたしは、施設を出て就職した工場が年末に倒産し、16でホームレスになったとき、誰からも助けてもらえなかった。というか、助けを求める発想がなかった。どうしていいか判らなかった。
 ホームレスの問題も、施設育ちが一割いると知り、かつてのあたしもそうなったかも知れない…と思うと、いても立ってもいられない気持ちになる。16歳のあたしを助け出したい気持ちになるの。

 あなたは、年越し派遣村へ食料を届けるときも、ポケットマネーを出してくれたし、重たい荷物を運んでくれた。ホームレスの問題に関心を持ってくれる。もやいにも多額のカンパをしてくれた。
 ⇒年越し派遣村
 ⇒また、年越し派遣村に行きました

 だから、きっと、一緒に考えてくれると思っていた。
 家庭育ちの立場から、どう思うかを話して欲しい。
 
 あたしの気持ちを聞いて、彼は、そこまで思っているのなら貸すことには反対しないが、貸したお金が死に金にならないようにと、条件をつけてきた。二人で、どうすればいいのか話し合い、項目を整理したの。
 
 ・住民票の早急な移転
 ・⇒住民基本台帳カード(写真付き)の作成
 ・国保の滞納額の確認、時効の有無
  ⇒滞納額を全額支払うのかどうか
  ⇒国民健康保険ガイド/
  ⇒国民健康保険 よくわかるガイド!(ちょっと要注意だと思うけど…)
 ・健康保険証を滞納金を返済する意志を示して交付してもらう。
 ・国民年金の滞納額の確認
 ・サラ金や闇金などの他の借金の確認
 ・必要なら、弁護士に相談する
 ・会社の離職票の退職理由を「解雇」に訂正させる
 ・ハローワークに⇒雇用保険の手続きをする
 ・生活保護の申請ができるか相談する。
 
 さらに、役所の手続きには、仕事柄行政の対応に慣れているあたしが同行する。
 お金を貸すときには正式な借用書を書いてもらう。
 全額を一度に貸さずに、必要な都度貸し、家賃の支払いなどは確認する。
 他の施設の子には、A子も含め絶対に内緒にする。誰かにしゃべったら一切支援しない。あたしは、B子以外にもう施設を出た子たちと関わりたくない。ATM扱いされかねないから…。
 
 雇用保険の申請が通ったら、給料が安くても、きちんとした会社に就職させる。
 と、ここまで話し合ったとき、就職の保証人はどうするの? となったの。
 
 以前、施設育ちの就職の保証人になり、7桁の借金を背負った里親さんの話を聞いている。彼も、親から「人の保証人になるな」と日頃から言われているという。
 貸したお金が返ってこないのは仕方ないとしても、会社に損害を負わせたら、保証人に請求が来てしまう。⇒保証人(Wikipedia)
 はっきりいって、そこまでのリスクは負えない。

 ま、これはそのときに考えることにして、話し合いを終えたの。
 
 それにしても、今回のことで、彼に感謝の気持ちが生じたの。パートナーを選ぶときも、きちんとした考えと規範を持っている人を選ばないといけないなって、改めて思ったわ。
 といっても、彼がきちんとした考えを持っていると思うようになったのは最近なんだけど…
暴力を一切ふるわず、優しい人ではあったけど、それまでは、まじめだけどちょっと退屈な人だと思っていた。

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
