*All archives* |  *Admin*

≪08  2017/09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  10≫
--------(--)


2009-10-04(Sun)

騙されたのかも知れない…

 いろんなことが冷静に考えられるようになって、Leiちゃんが「家賃6万5千円って高くない?」と言っていたのを思い出した。
 彼も、同じようなことを言っていた。彼が税金対策で持っている賃貸マンションは、いわゆるワンルームマンションで、家賃は安くても7万円前後。築年数も古くないし、23区内の交通の便利なところにある。

 B子のアパートは、23区内ではないし、駅からも結構歩く。築年数も20年以上経っている感じの木造賃貸アパートで65,000円は、いくら何でも高すぎる。

 で、B子の住んでいる住所地の家賃の相場をネットで調べてみた。すると、木賃アパートは4万5千円から5万5千円くらい。 

 敷金も1ヶ月が殆どで、2ヶ月がたまにあるだけ。敷金3ヶ月なんて、まったくない。家賃が2ヶ月遅れたら間違いなく追い出される。3ヶ月遅れを何年も続けるなんて、あり得ない。昔の大家さんの時代ならいざ知らず、いまは不動産管理会社がほとんど管理している。

 そういえば、キャッシュコーナーから家賃を振り込ませたときは、残高をチェックしたけど、振込先は確認しなかった。残りの振込も、残高だけしか見ていなかった。確認しようとした控えを、ひったくるようにとったのもどこか引っかかっていたの。ひょっとして、振り込んだのではなく、ただ、入金して、引き出しただけ?
 
 「アパートを追い出される」
 
 その一言で、あたしは恐怖に駆られて行動してしまったのだと思う。
 
 施設を出たばかりの16歳の年末、工場が倒産し、どうしていいか判らなくて動けなかった。ある日、荷物が寮の部屋の前に出されていて、鍵が変えられていた。その恐怖が蘇って、正常な判断力を失ったのだと思うの。

 B子は、とりあえず、お金を借りるという目的を達したのだから、どう生活を再建していくかというあたしの意見は、単にうるさいだけだったのだと思う。
 そう考えると、逆ギレをしてラーメン屋を飛び出したのも、翌日にアパートに行っても会わずに逃げたのも理解出来る。どうしようもなく追い詰められていたら、こんな態度はとらず、あたしから引き出せるだけ引き出そうとしたと思うから…

 死に金にしない…、と自戒していたつもりだけど、ドアポストにお金を入れて、”追い銭”まであげてしまった気分。

 用意して残ったお金は、液晶テレビを買うつもり。ネットワーク対応で、LANディスクに録画できる。今日、ネットで発注した。
 この液晶テレビを定価で買ったと思えばいいかな。

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
