*All archives* |  *Admin*

≪07  2017/08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  09≫
--------(--)


2009-10-09(Fri)

TV ハイビジョンふるさと発「未来(みき)18歳の挑戦 ~鳥取・里親からの旅立ち~」

http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=406&date=2009-10-11&ch=21&eid=4744
ハイビジョンふるさと発「未来(みき)18歳の挑戦 ~鳥取・里親からの旅立ち~」

チャンネル :総合/デジタル総合
放送日 :2009年10月11日(日)
放送時間 :午前10:05~午前10:57(52分)
ジャンル :ドキュメンタリー/教養>社会・時事

番組HP: http://www.nhk.or.jp/bs/hvfurusato/

-------------------------------------------------------------
 この春、脳性マヒで障害がある18歳の女性が、鳥取から大阪の大学に進学しました。育ててくれた里親のもとを離れ、初めての一人暮らし。半年間の挑戦を見つめました。
-------------------------------------------------------------
 菊池未来(みき)さん、18歳。脳性まひで手足に障害があるが、将来はシナリオライターになることを夢見ている。血のつながらない里親に鳥取県で育てられてきたが、2009年の春、大阪の大学に進学し、初めての一人暮らしに挑戦した。里親とのつらい別れ、大学生活でのとまどい。さまざまな壁にぶつかったが、里親の優しさに支えられ、少しずつ成長した。家族とは、そして自立とは。18歳の女性の胸の内を半年間見つめた。

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

ただいま

Leiちゃん、

ハイビジョン、とてもキレイだわ。

 彼は、毎日、「チャングムの誓い」を録画して見ていたのだけど、地デジで録画し始めてからは、「こんなに煌びやかなドラマだったのか!」と驚いているの。

 あたしはあたしで、好きな映画を楽しんでいるのだけど…

 インターネットもつなげるので、アクトビラでビデオを見ることも出来るし…

 撮り溜めた写真を、ネットワークHDから表示させることもできるの。
 また、うちにも遊びに来てね。全部見せてあげるから。

ハイビジョン!

 Maria、買ったのね。よかったよかった。

 大事な人が楽しむ事ができるように考えても良いんだよ。あなたがあなたの大事な人を大事に出来てこそ、あなたが潤い、優しい気持ちになれるんだと思う。

 そしてそれは、自分だけ幸せになってはいけない、という集団養護的な頚城(くびき)からの開放だと思う。個人が幸せを感じられれば、周囲に伝播していくから。

 だから、親記事とはズレたけど、うれしい。

 ってか、今度録画たのむよ。

初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
