*All archives* |  *Admin*

≪07  2017/08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  09≫
--------(--)

スポンサーサイト

2007-03-10(Sat)

好きで中卒でいるんじゃない

 あたしは、あまり人を憎いと思ったことがないの。
 憎いと思うほど、相手への思いが蓄積できないし、すぐに消え去る関係・忘れ去る関係しか持てないから、あらゆる感情が続かない。

 でも、アリスさんの短大卒でありながら「中卒」気分の語りは、あたしの中にどす黒いものを生み出している。
http://blogs.yahoo.co.jp/aliceblue20002001/769391.html?p=1&pm=c

 施設から中卒で出て行く子は、好きで中卒でいるんじゃあないの。高校進学という選択肢を与えられなかったり、施設が安全・安心の場所でないから、就職を選んだりしている。
 高校進学という選択肢があるにもかかわらず、15歳で施設を出る子の気持ちは、本当にわかるの。15歳なんて、まだまだ子ども。就職したって、自立なんて出来ない。長続きしない。一度の失敗が、全てを失わせるの。

 親元に帰って、高校に行く子がうらやましかった。
 小学校、中学校と、かなり成績がよかったにもかかわらず、高校に行く選択肢なんて無かった。あたしより成績の悪い子が、親がいるというだけで、家庭に帰り、高校に進学する。
 施設の先生に「高校に行きたい」といったら、「生活費はどうする?学費はどうする?15歳までしか施設にいらないんだぞ」と言われた。

 後になって、施設からも高校に行くことが出来ることを知った。あたしの施設は、単に高校生を受け入れたくなかっただけ。だったら、別の施設に移っても、それこそ、里親さんの家から高校に行く道だってあった。

 でも、それを知ったのは、最近のこと。高校だけでなく、大学に行きたかった。あたしのあこがれは、キュリー夫人だった。科学の道に進みたかった。

 いまは、小さな会社の社長に拾ってもらって、キャリアも積み、それなりの給料と数人の部下もいる。だけど、大卒の部下に出身大学を聞かれるのがつらい。胸を張って「中卒です」なんていえない。
 
 もし会社がつぶれたら、再就職の道は険しい。就職雑誌を見ても、ホワイトカラーの仕事は高卒以上が最低条件。
 いろんな資格を取りたいといっても、中卒でとれる資格で食べることが出来るのは、准看くらいしかない。
 
 だから、いまの会社にしがみつき、会社がつぶれないことを願うだけ。
 
 数年前、高卒認定試験があることを知って、勉強を始めている。いずれは、大学にも行けたらと思っている。
 
 あたしは、好きで中卒なんじゃあない。アリスさん、お願いだから、中卒の施設育ちの気持ちを逆なでしないで。あたしが冷静でいられなくなる。

 そして、「中卒気分」のアリスさんの言葉は、多くの施設育ちたちをバカにしている。本当に許せない。

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

 高卒として、意見を書いたよ。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

施設高卒の自分がやれる事を考えた結果、今の発信がある

 Mariaの記事を読んで、出会った頃の彼女を思い出す。彼女の高潔な魂は彼女が中卒で留まらない事を物語っていた。中学を出て働きに出た彼女はさらに自己を磨き続けている。。わたし達はそういえば学歴の事でケンカした事はなか
初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
