*All archives* |  *Admin*

≪04  2017/05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  06≫
--------(--)


2007-03-11(Sun)

「虐待を受けていない施設育ち」という言葉

記憶があるのと無いの境目を「集団養育との絡み」で考える その1
記憶があるのと無いの境目を「集団養育との絡み」で考える その2

 あたしとLeiちゃんは、心の底から信頼しあっているから、めったにケンカをしないの。

 唯一、Leiちゃんとケンカになるのは、「虐待を受けていない施設育ち」とLeiちゃんが言うこと。

その度に、あたしはLeiちゃんをたしなめる。

「虐待を受けていないのではなく、
 施設での記憶が全て無いのでしょう?
 正しく『虐待を含めて施設の記憶がない施設育ち』と言いなさい」と。

 たしかに、Leiちゃんの気持ちもわかる。
 養護施設の虐待ばかりが新聞をにぎわす現状に、
 虐待がなければ、子ども時代の全てを養護施設で育ってもいいのか?
 と、養護施設の問題は虐待だけではないことを訴えたい気持ちは。
 
 人の記憶は、その人の人格を形作る。
 記憶を抑圧したら、それも、子ども時代の全ての記憶を抑圧したら、人生、のっぺりとしたものになる。つらい記憶も含めて、人の過去があり、人を形作っている。
 
 気がついたら社会にいて、ただ、養護施設で育ったことだけは覚えていて、だけど、そこでどう育ったのかがわからない。
 そのくせ、養護施設へのわけのわからない恐怖や怒りがある。悪夢にうなされる。脳裏に、変な映像が流され、止まらなくなる。無自覚の言葉、行動の説明がつかない。
 
 記憶をなくしても、記憶は、様々な迂回路を経て、出てこようとする。無自覚の言葉、決まった行動パターン、特定のシチュエーションでの反応、ある特定場所に近づけないこと、などなど…
 
 Wolfさんがいった。

 人は言葉で過去を語れなくても、行動で語る、と…
 そして、その行動で語る過去は、すさまじい輪郭が浮かび上がる。
 記憶を取り戻すことを必ずしも勧められない。
 消す必要があって、消した記憶なのだから…
 
 たしかに、あたしも、施設での生活の全てを覚えていない。断片の記憶片しかない。過去の施設の記事を書くときは、自動書記状態でしか書けない。自分が書いた記事に驚くけど、あえて消さない。

 未だに、施設のある県の名前さえいえない。ある県のニュースが流れると、ボーッとすると彼が言う。
 男子中学生の集団を見ると、恐怖で立ちすくむ。
 
 集団で育つから、記憶が保持できないのではないの。
 集団の中で起きたことだから、記憶がなくなっていくの。
 
 どんなことが起きても、何事もなかったように
 毎日のスケジュールが動いていくのが養護施設だから。

 何が起きても、無かったことにされていくから、
 無かったことになるだけ。

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

でも同じ事を思ってるのに気付かなくて、表現の違いの為に勘違いしてケンカして

>あたしとLeiちゃんは、心の底から信頼しあっているから、めったにケンカをしないの。

 最終的には、

 「何よ、結局同じような事を考えてるんじゃないの!ムキー」となるような気が・・。 
初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
