*All archives* |  *Admin*

≪07  2017/08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  09≫
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-12-25(Fri)

メリークリスマス 全ての子どもに幸せな家庭を…

メリークリスマス

 クリスマスの翌日どころか、クリスマスの当日である25日に、クリスマスの飾り付けを片付け、お正月の飾り付けを始める店を見ると、この国のクリスマスへの思いが商業主義的でしかないと思い知らされるの。
 
 あたしにとっては、クリスマスは特別な日。クリスマスイブは、そのクリスマスを迎える祈りの日。
 
 昨年は、Wolfさんと画策し、ミュージカル「キャッツ」を見に行ったの。そのサプライズにLeiちゃんは静かに驚き、密かに喜んでいたと思うの。
 
PC244842

 今年は、Wolfさんがトランペットとオルガンのクラシックコンサートを見つけてきたの。Wolfさんは、施設時代、学校のブラスバンドでトランペットをパートしていたという。オルガンは、教会のミサではお馴染みの楽器。その両者のコラボのコンサートは、是非聴かなくては…というWolfさんの思いから、招待してくれた。
 
 Leiちゃんには内緒でチケットを購入したから、当日は、「ミサに行くのだし、おしゃれをしてきてね」と念押ししたけど、いつもと変わりない格好…
 ダンナとケンカしたせいなのか、クリスマスを迎えるというのに、やさぐれた雰囲気。

http://www.suntory.co.jp/suntoryhall/sponsor/091224.html 
サントリーホール クリスマス オルガンコンサート2009
ロベルト・レーバウマー(Org) & マヌエル・リヒテンヴォーラー(Trp) デュオ
2009年12月24日(木)19:00開演(18:20開場)

 クリスマス恒例のオルガンコンサート、今年はオーストリアから2人の演奏家がやってきます。オルガンのレーバウマーは、ピアニスト、指揮者、作曲家としても幅広く活躍し、その才能は指揮者のクラウディオ・アバドが太鼓判を押した程。一方トランペットのリヒテンヴォーラーは1983年生まれの新進気鋭、ソリストとして世界各国で演奏活動を行っています。サントリーホールで奏でられるパイプオルガンとトランペットの荘厳で輝かしい響きに包まれて、落ち着いた大人のクリスマスをお過ごしください。


PC244840
 パイプオルガンの荘厳な響きに、軽快で時にもの悲しいトランペットの響きが重なって、とても新鮮で、初めて聞く曲でも、いつしか音色に引き込まれていった。
 
 不機嫌だったLeiちゃんも、ホールを出る頃は、機嫌が直っていたの。
 
 コンサートの後、東京シティビューで夜景をと思っていたら、展望台がないの。
 聞いたら、サントリーホールのあるのはアークヒルズで、東京シティビューは六本木ヒルズと別の場所にあるとのこと。
 
PC254881 
  
 教会では、いつもの場所に聖水が置いていないの。「聖水もインフルエンザには勝てなかったのね…」と、不謹慎な冗談を交わし、ミサに参加した。
 
 深夜ミサに参加すると、子ども時代が思い起こされる。クリスマスイブは、夜中に信者だけ起こされ、施設の隣にある教会に向かい、深夜ミサに参加する。聖歌隊で、精一杯の声を声を張り上げ、心から祈りを捧げる。
 
 天には栄光 地には平和 人々に平安を
 
 その意味もろくにわからないで、それでも、祈りを捧げていた。

PC254875 

 ミサの後は、誰彼かまわず、「メリークリスマス」と挨拶を交わし、振る舞われるホットレモネードで喉を潤し、体を温めた。
 たくさんの子どもがいたけど、だれとも心を通わせあわなかったクリスマス。人の思い出はなく、ただ心象風景としてのクリスマスの思い出…
 
PC254884
 三人でクリスマスの深夜ミサに行くようになって、「メリークリスマス」と心から挨拶が交わせる相手がいる喜びを噛みしめている。家に帰っても、クリスマスを「ケーキを食べる日」としか思っていない仏教徒の彼とは、クリスマスの喜びを語り合えない。ソウルメイトは、大切な魂の兄妹姉妹たち。
 
 ミサの前に、ショップで買い物をしたの。
 Wolfさんにコンサートをごちそうになったから、お返しにマリア様のストラップ。三人ともおそろい。

PC274905

 Leiちゃんには、時折、首の折れたマリア像の話を聞かされていたから、マリア様の像をプレゼントしようと思ったけど、「いい」と断られた。

 ミサでは、たった一つのことを神様に祈った。
 
 神様、親が育てられない全ての子どもに、幸せな家庭をお与えください

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。