*All archives* |  *Admin*

≪09  2017/10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  11≫
--------(--)


2010-02-04(Thu)

<子ども手当>児童養護施設の入所者も対象に 長妻厚労相

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100203-00000081-mai-pol

子ども手当児童養護施設の入所者も対象に 長妻厚労相

2月3日19時36分配信 毎日新聞

 長妻昭厚生労働相は3日の参院本会議での各党代表質問で、児童養護施設などに入っている子供にも「子ども手当」を支給する方針を明らかにした。政府提出法案は支給対象を親などに限定しており、親がいないなどの理由で施設に入所している子には支給されない。長妻氏は代替措置として、子育て支援のための「安心子ども基金」を活用して10年度分を賄う考えを示した。松岡徹氏(民主)への答弁。

 支給対象が限定されているのは現行の児童手当を踏襲したため。施設には公費補助があるので、さらに手当を支給すれば「福祉サービスの重複」になるとの考えから取られた措置だ。だが、現状では「社会全体で子供を育てる」との子ども手当の理念にそぐわないとの指摘が出ていた。長妻氏は「11年度以降は、制度のあり方を検討する中で恩恵がいきわたるよう検討する」と述べた。

 厚労省によると、対象の子供は全国約5000人で、必要な予算額は6億5000万円と見込んでいる。【鈴木直】


tag : 児童養護施設 長妻厚労相 子供手当て News 子ども手当

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

Leiちゃん、
sidoさんに確認したら、いろんな問題があるみたい。
そのあたりの整理を、2/11の緊急集会で話し合われるみたいよ。

↓緊急集会の案内
http://satooya-renrakukai.foster-family.jp/event/20100211oyano_inaikodomoni_kodomoteatewo.html

疑問

 でさ、Maria

 この「子ども手当」を、本来的な手当じゃなく、わざわざ別名での資金を支給するって事なの?かな。普通の子ども手当じゃないのかな。

 もし「子ども手当て」の定義をきちんとしとかないと、後で自民党が帰り咲いた時も、いちいち、親のない子は「特別枠的な子ども支援」の支給を求めないといけないのか。

 全く親がいない子にも、子ども手当に準ずるものが支給されるとしても、受取人は誰?管理する人は誰?本当に親のいない子どもの為に使われるの?
 
 又、今度は、施設の親がいる場合でも、育てもせずに施設に入れっぱなしの親に子ども手当が支給されたら、どうなる?

 のむ、うつ、ねるの生物親達が、子育てもせずに子ども手当を受け取るの?

 疑問がいっぱいだよ、後で話そうね。

No title

いいのよ。
お互いに管理しているのだから。

それにしても、子ども手当は迷走しているわね。

テリトリーにポスト中

 Maria、取り急ぎニュースをUPしときました。
初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
