*All archives* |  *Admin*

≪10  2017/11  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  12≫
--------(--)


2010-04-17(Sat)

News 児童養護施設職員の男、男児十数人に性的虐待

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100416-OYT1T01127.htm
児童養護施設職員の男、男児十数人に性的虐待

 岡山市は16日、同市中区の児童養護施設に勤務していた20歳代の男性職員が、入所する男児十数人の下半身を触る性的虐待を行っていた、と発表した。
 職員は3月末、虐待を理由に施設から懲戒解雇されている。
 発表によると、施設には親から虐待を受けるなどした子どもが入所している。元職員は2008年に採用され、3歳から小学3年生までの男児約20人が生活する寮に勤務。昨年春から今年3月頃まで、男児を寝かしつける際に添い寝をしながら体を触るなどしていた。
 3月下旬、子どもの訴えを聞いた親が施設に相談して発覚。児童福祉法に基づく市の聴取に対し、元職員は「かわいかったので触ったが、行きすぎたところがあった」と話したという。市は近く施設を立ち入り調査して指導する。男児らの心のケアは児童相談所などが続けている。
(2010年4月16日20時23分 読売新聞)

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100416/crm1004162009020-n1.htm
男児十数人に性的虐待 岡山の養護施設の男性指導員
2010.4.16 20:06

 岡山市は16日、同市中区の児童養護施設で、指導員だった20代の男が、3~9歳の男児十数人に対し下腹部を触るなどの性的虐待を行っていたと発表した。元指導員は3月末に懲戒解雇されている。
 市によると、元指導員は昨年春から今年3月にかけ、入所していた子供と添い寝をする際、ズボンの中に手を入れて下腹部を触るなどの性的虐待を繰り返していたという。
 保護者の訴えで入所児童1人に対する性的虐待が判明し、市が追加調査していた。市の調査に対し、元指導員は「かわいくてやった。行き過ぎたところがあったかもしれない」と話しているという。

http://www.asahi.com/national/update/0416/OSK201004160114.html
男児十数人に性的虐待 養護施設の20代元職員
岡山2010年4月16日20時0分

 岡山市は16日、同市の民間児童養護施設に入所する男児十数人が、20代の元男性職員から性的虐待を受けていた、と発表した。元職員は3月末に懲戒解雇されている。市は施設側に改善を指導する。
 市によると、施設には育児放棄や虐待を受けた児童が入所。元職員は2009年春から寮に住み込んで児童の世話をしていたが、寝かしつけたり、遊んだりしていたとき、3~9歳の男児十数人の体を触っていたという。元職員は「行き過ぎがあったかもしれない」と話したという。3月末、入所児童の保護者から施設に連絡があり、発覚した。

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2010041600774
児童養護施設で性的虐待=指導員が男児十数人に-岡山市

 岡山市は16日、同市中区の児童養護施設で、20代男性児童指導員が3~9歳の男児十数人に対して、下腹部を触るなどの性的虐待をしていたと発表した。指導員は3月末に懲戒解雇されたが、市は「子どもの心のケアを最優先し、慎重に事実確認していたため公表が遅れた」としている。
 市によると、同月下旬、この指導員が男児にけがを負わせたと施設から市に報告があり、詳しい事情を聴いたところ、性的虐待が判明。昨年春ごろから男児十数人に対し、下着の中に手を入れて下腹部を触るなどの行為を繰り返していたという。(2010/04/16-19:22)



⇒(4/16)岡山市内の児童養護施設における不適切な対応について
⇒(4/2)岡山市内の児童養護施設における不適切な対応について
⇒委員会の傍聴
 また、養護施設で性虐待が発覚したのね。

 STOPの養護施設一覧では、岡山市内にある児童養護施設は5つ。
 岡山市のHPによると、「岡山市は平成21年4月に政令指定都市へ移行しました」とあるの。行政区を設置したと思うの。

 そこで、「岡山市中区」「児童養護施設」でググると、2つの児童養護施設がヒットした。さて、どちらの施設なのかしら…

 STOPの資料では、「新天地育児院」は小舎、「若松園」は中舎。記事にはひとつの寮に20人の子どもが生活しているとある。
Wikipediaの施設の分類によると、20人の子どもの寮は大舎と分類されるけど、中舎は19人までなので中舎の施設の可能性が高いわね。いくらなんでも、小舎に20人の子どもを詰め込むことはないと思うし…


若松園(社会福祉法人)
〒703-8261 岡山県岡山市中区海吉206
086-277-2261

大きな地図で見る


新天地育児院
〒703-8274 岡山県岡山市中区門田本町4丁目2-30
086-272-1353

大きな地図で見る

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No title

また、どこかでぃ

No title

とても残念です。Leiさんは、人の心を動かすだけの文章が書け、そのことを自身も知っているだけにそれが終わってしまうのは。

Leiさんの書いていることは、お金にもならないし、ストレスも多いだろうし、少しは危険もあるだろうし、大変なことだと思っていました。だから応援していました。

また整理が必要になってきたら、少しずつでいいですから、書いてください。絵を書く人が、絵を捨てたらよくないように。私はLeiさんにとって文章は必要なものに思えます。

No title

いいぞぅ!

No title

やっぱり「きちっとした」絆が出来ないと、すごく不自然。言われれば、わかる。

No title

あけましておめでとぅ

No title

いいぞ-

No title

応援してるぅ

No title

応援してるぞぅ

No title

bowlbyを見てみるといいよぅ。attachment &loss だぁ。

No title

いいぞぅ。応援してるぅ

No title

ガンズ・アンド・ローゼズのSweet child o' mineっていい歌だよ。

No title

苦しみを経た人の文章は、すごくいいけど、歌もすごくいいけど、本人はつらいだろうな。できなくていいから、気楽でいたかったろうな。

No title

旦那さんは、「さびしい」って言って欲しいんじゃ。

No title

がんばれい

No title

がんばれぇぃ

No title

がんばれぃ

No title

わかる人も多いと思う。想像すればわかる。この世に誰もいない状態を。

まったくないというのは、あってなくなったよりつらい。あってなくなったときは、心理的に和解ができるときがある。

でも「ない」ときは、和解しようがない。鈍痛がつづく。

No title

また一歩前進だぁ

No title

いいぞぉ

No title

イエスがあなたの自由を認めないわけないじゃない。勉強したいんだったら、勉強しなさいって言うよ。「求めよ」って。

No title

本当に勉強したかったんだね。思いっ切り。たしかに家ならできる!

No title

がんばれー

No title

いいぞぅ

No title

いいぞぅ。がんばれー

No title

 普通家庭育ちで、親の愛を受けた人の場合、どんなことがあっても、いくらとんでもない親でも結局は親は子を愛すんだという大前提が心のどこかに構築されます。と思います。だからLeiさんの言うことは、なかなか理解されないと思います。

 でも知識は少しずつ進んできて、それが分かる人も増えてきているということを知ってくれたら、嬉しいです。

 つまり、捨てる瞬間は冷淡だということ。

 応援してるぞぅ

No title

Leiさん、いいぞぅ!

No title

Leiさん、どうしたぃ? 応援してんのになぁ

No title

Mariaさん、Leiさん、応援しています!

No title

Mariaさん、Leiさん。応援しています!!!

No title

おーい、マリアさーん、Leiさーん、更新してよぅ!楽しみにしてるんだぞぅ

なにかありましたか?

マリア様
 3か月ぶりに訪問したら更新が止まってますね、、、。Leiさんのブログには全く入れません。パスワード登録する方法があれば教えていただきたいのですが。お二人の書き込みを十年近く拝見してきたので驚いています。なにかあったのでしょうか?サイレントウォッチャーでしたから何も言えた義理はないのですが、、、、心配になりました。
初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
