*All archives* |  *Admin*

≪10  2017/11  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  12≫
--------(--)


2010-10-21(Thu)

NEWS「滋賀、わいせつ容疑で里親逮捕 14歳女子生徒に」

[全文引用]--------------------------------------------

2010/10/21 13:53 【共同通信】
http://www.47news.jp/CN/201010/CN2010102101000449.html

 滋賀県警甲賀署は21日、里親として自宅に短期滞在(ホームステイ)させていた中学2年の女子生徒=当時(14)=の胸などを触ったとして、強制わいせつの疑いで、同県甲賀市土山町山中、無職杉岡博容疑者(62)を逮捕した。

 甲賀署によると、杉岡容疑者は「全く身に覚えがない」と容疑を否認している。

 滋賀県によると、ホームステイは県内の児童福祉施設などに入所している子どもの自立や育成のため、里親家庭での生活を体験してもらう制度。女子生徒も、入所していた施設から夏休みを利用し11日間の予定で杉岡容疑者宅を訪れていた。

 杉岡容疑者は、2002年に滋賀県が里親として認定。事件当時、女子生徒と別に里子2人を養育しており、女子生徒が施設に帰った後、さら

に1人を受け入れていた。

 女子生徒は06年から杉岡容疑者宅でホームステイを繰り返しており、事件当時で11回目。事件後も1回滞在していた。

-------------------------------------------------------



別の子どもには虐待か わいせつ容疑里親逮捕 女児「たたかれた」

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/shiga/news/20101021-OYT8T01159.htm

 里親として自宅で預かった中学2年の女子生徒(当時14歳)の体に触ったとして、甲賀市土山町山中、無職杉岡博容疑者(62)が強制わいせつ容疑で逮捕された21日、県子ども・青少年局と県中央子ども家庭相談センターが記者会見し、佐竹吉雄局長は「子どもの安全・安心を守れず、責任を痛感している。再発防止に真摯(しんし)に取り組む」と陳謝した。

 同センターなどによると、女子生徒は家庭の経済的理由などから児童福祉施設に入所しており、施設側が家庭の雰囲気を感じてもらおうと短期ホームステイ(最長2週間)を勧めた。

 女子生徒はこれまで十数回、杉岡容疑者方に滞在。今年3月27日になって、杉岡容疑者が施設を訪れることを知ったことから職員に被害を相談したという。

 発覚当時、杉岡容疑者が受け入れていた女児3人について、同センターは5月に一時保護した上で、7月に杉岡容疑者の里親委託を解除。うち1人は「たたかれた」と話しており、同センターは虐待があったとみて調べている。

 同局では事件発覚後の6月から、検証部会を開いて再発防止策を協議している。これまでに、里親に預けられている子どもに「子どもの権利ノート」を渡し、悩みや困りごと、里親から受けて「嫌だ」と感じたことなどを書いてもらうことを決めた。
(2010年10月22日 読売新聞)

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

将来の夢

今10歳の娘がおおきくなったら、里親になって、こどもを育てたいと思っています。

そう思ったいきさつは長くなるから、かきませんが、できたら預かったおこさんたちには気の休まる
たぶんわたしはおかあさんというより、おばあさんの家みたいな」イメージを持っています。

今から、いろいろ準備勉強をして行きたいと思い、今日マリアさんのブログにたどり着き少しづつしっかりと読ませていただきたいと思います。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No title

いつも拝見しております。更新楽しみにしております。

No title

里親が変かどか、子どもが虐待をうけているかどうか、なんて、少しお話しして、目を見れば、見当がつくものです。
虐待を受け続けた経験は、無駄ではありません。

それは、ともかく、大震災により、大量の孤児が発生すると思われます。
小生は、孤児院を創ろうかと思っております。現在NPOプロデュース華という団体があります。
事務所はありますので、あとは、場所です。県立大岡高校の跡地を狙っております。
5年間の時限でお借りして、被災者の就職を5年間で斡旋するための就職支援学習、資格取得援助、英会話等と共に、保育所開設を計画しています。現在、協力してくれる議員を捜しております。形ができれば、我がNPOのスポンサーでもある福武聡一郎氏に資金援助をお願いします。

御特別養護施設に1年間ほどおじゃまさせていただけるなら、そちらでノウハウを学びたいなんて勝手に考えておりましたが、事は急を要します。
英会話の先生や、保育士、管理栄養士等、スタッフはおります。あとは、場所だけです。
実は、小生は、5才の時の里親が現在の親ですが、小学生の6年間は毎日虐待され続けました。
夏休みや冬休みには、脱走しましたが、還る場所がないんですね。
そのとき、孤児院を知っていたなら、何と心強かったでしょうか。
子どもたちには、私と同じ思いをさせたくない、その思いで、いつか孤児院を開設したいと思っていました。

アドバイスお待ちしています


No title

許されざる犯罪だと思います!
緊急な対策が必要だと思います。

この現実を政府も積極的に動いて欲しいです。

はじめまして

都内で保育士をしている者です。
ブログの更新を心待ちにしています。

はじめまして

はじめまして。ある方のご紹介で知りました。当サイト「生きるアシスト.com」の生きるを助ける欄の「命」の「虐待」の中でご紹介させて頂きます。どうか今後ともよろしくお願い致します。

自分の場所にアクセスできない

 Maria、自分の場所なのに自分のブログにアクセス出来ない件について。

 自分でサーバー借りて、ブログツールをUPしなきゃいけない気がしてきた。自分の書いた場所を自分が見れない懐かしいカンジはあるけど、イライラさせられる。

 年の暮れ、会いたいけれど日程調整。どうしても譲れない日が自分にはあるんだよ。
初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
