*All archives* |  *Admin*

≪04  2017/05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  06≫
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-03-26(Mon)

「家庭育ち」「施設育ち」という言葉は蔑視?

SANY0146
 あたしは、小さい頃から、地域や学校の人から「シセツ」と呼ばれてきた。
 そして、「シセツ」という言葉が使われるときの、吐き捨てるような語気から、いい意味ではないと感じていた。

 学校のクラスの子から、「シセツ、シセツ」とはやし立てられたこともあった。様々なイジメや嫌がらせ、お金が無くなったら真っ先に疑われたなどの偏見は、ここでは詳しく書かない。ただ、シセツで育ったというだけで、差別されていたとだけ言っておく。
 
SANY0152
 あたしは、二元論が好きで、一つの概念があるとき、それに対置する概念を考える癖がある。
 
 「シセツ」とはやし立てられたあたしは、その子たちに「カテイ」と罵り返した。でも、金持ちが「貧乏人」と吐き捨てることが蔑視になっても、貧乏人が金持ちに向かって「金持ち」と吐き捨てても蔑視にならないように、上下関係を覆すことは出来なかった。
 
 だから、家庭で育った方が「施設育ち」と呼ぶことは蔑視であるけど、施設で育った人が「家庭育ち」と呼ぶことは蔑視ではないと思っていた。
 
 あたしとしては、家庭で育つ事、施設で育つ事を並列に書いていると思っていた。
 
SANY0161
 しかし、「施設育ち」の「施設」を「家庭」と単純に言い換えた「家庭育ち」という言葉は、家庭で育った人を「差別している」という人がいてびっくりしている。
 
 「差別」というものは、本来、多数派(主流派)が少数派(非主流派)を、少数派である要因を理由として不利益を生じさせることなの。だから、少数派から多数派への「逆差別」という概念は、単なるレトリックであり、遠吠え的な意味をなさないものなの。
 
 だけど、「家庭育ち」と言われることにショックを受けたり、差別と感じたりする人が過去にもいた。
 
 あたしにとっては、「家庭育ち」「施設育ち」は、単なる対立概念であり、並列概念であるの。対等に話をするために、家庭で育つこと、施設で育つことを並列にする言葉でしかない。
 
SANY0138
 黒人差別があったアメリカでは、「black」と呼ばれて蔑まれていた黒人が、白人を「white」と呼び、それを白人が怒ったという話を読んだことがある。それは、肌の色を言われたことに対する怒りではなく、「white」と呼ぶことで、対等にされてしまったことへの怒りだと思う。
 下だと思っていた相手から、対等に扱われる事への怒りは、とてもわかりづらい。
 
 「施設育ち」という言葉に対するイメージが、「家庭育ち」と言い換えたにもかかわらず、引き継がれてしまい、ショックや不快感を与えるのだと思うの。

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

結婚し、子どもを育てている施設育ちとしての意見表明(案)

結婚し、子どもを育てている施設育ちとしての意見表明(案)
http://yogo-shisetsu.info/weblog/edward/archives/2.html

 Edwardです。Leiさん、Mariaさんの意見をうけ、また、当日委員会を傍聴していた立場として感じたものをもとに、施設せ当事者としての意見として不足な文について、追加で意見表明文を提出したいと考えています。

 ご意見をいただければと思います。

何て言ったらいいのかしら・・?
多分、この気持ちはatomさんとは違うものなんだけど、
私にはmariaさんの言った

>だから、あたしたちが意見しても態度を変えなかったのに、家庭育ちのたしなめるコメントで、あわててブログを閉鎖したのね。

この言葉に私が反応しちゃったのは、
私が【家庭育ち】だから、
私もいろいろ、彼女に言ったから
Aさんがブログを閉めたとかなのかな?とか、

ごめん、よく説明できないんだけど
正直に言うと寂しかった。

私は友人になれなくても
それに近いあなた達を応援できる人間でいたかったんだけど

線をね、
感じちゃったの。

国境のような。

生まれは違うけど、それを超越した信頼関係を
ネットだけど築きたかったの。

あ~やっぱ、上手く言えない。

でも、mariaさんも、レイさんも
私は好きなの。

家庭で育ったから、Aさんに反論したわけじゃないけど
家庭で育ったから、家庭育ちなんだろうけど、
蔑視されたと思ったより、
違う感情で私はただ寂しかった。

私の気持ち、理解してもらえるかな?
説明が明確じゃなくてごめんなさいね。






初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。