*All archives* |  *Admin*

≪07  2017/08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  09≫
--------(--)


2007-04-05(Thu)

大金をかけて、愛着障害児を作る場所よ、乳児院は…

SANY0045


「社会的養護を必要とする子どもたちのために
~千葉県における社会的資源のあり方について 答申~」
について


 この答申に、乳児院の経費と一人あたりの金額が出ているの。
 
県立乳児院(定員30名) 事業費251,283,000円
民間乳児院(定員20名) 事業費127,658,000円

これを利用児童数で割って、一人あたりの金額を出しているの。

県立乳児院 年間入所数262名 一人あたりの金額959,000円
民間乳児院 年間入所数213名 一人あたりの金額599,000円
県立・民間合算 入所数475名 一人あたりの金額797,771円


県立乳児院は、県立は民間の1.60倍とあるの。

 でもね、子どもの入所期間がわからないのに、単純に人数で割ればいいものではないの。
 一ヶ月入所する子が20人でも、一日だけ入所する子が20人でも、入所数は変わらない。具体的には、乳児児童数の年間入所延べ日数で比較しなければ、意味がないと思うの。
 乳児院は、職員は子どもの定員に見合う数だけいるの。子どもが一人であろうと、定員分の人件費は出ているから、定員で計算するのが実態に近いと思うの。
 
 で、1定員あたりの金額を出してみたの、

県立乳児院(定員30名) 定員一人あたりの金額 698,008円/月
民間乳児院(定員20名) 定員一人あたりの金額 531,908円/月
県立・民間合算(50名) 定員一人あたりの金額 631,568円/月

 だいぶ、差が減ってきたの。合算すると、乳児院の子ども一人あたり60万円と言われている数字にぴったりと重なる。
 
SANY0041

 さらに、年間延べ定員と入所数の割合でみてみるわね。
 
県立乳児院(定員30名) 262÷(30×12)=72.8%
民間乳児院(定員20名) 213÷(20×12)=88.8%
県立・民間合算(50名) (262+213)÷(50×12)=79.2%

 これを見る限りは、民間乳児院に優先して子どもを入所させている印象がある。
この数字は、事務局である千葉県が、県立乳児院を民営化するために、意図的に計算方法を操作したとしか思えないわ。そして、委員会の委員も、数字のトリックに気づかなかったのね。

 数字の検証はこれくらいにして、あたしが言いたいのは、子ども一人に月額60万円も払っていながら、乳児院で育つ子は愛着障害になるということ。大金をかけて、子どもを正しく育てていないところが乳児院なの。
 
 だったら、乳児専門里親を制度化して、月額30万円で、専門里親に委託して欲しい。長期間入所する乳児院ほど、子どもをダメにする施設はないと思うの。

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

本当にその通りだと思います。
初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
