*All archives* |  *Admin*

≪09  2017/10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  11≫
--------(--)


2007-04-06(Fri)

桜氏は「『おれも施設入りたいな』というような児童養護施設にしていくのが夢?

http://www.nikkansports.com/general/p-gn-tp0-20070406-180477.html
2007/4/6 日刊スポーツ
桜金造氏、坂本氏と児童福祉で意気投合
<東京をどうする 都知事選4・8投開票>


 桜金造氏(50)が5日、児童養護施設出身で知られるプロボクシング元東洋太平洋ライト級王者坂本博之氏(36)と都内で対談し、主要政策として掲げる児童福祉問題について意気投合した。

 桜氏の、恵まれない子どもへの真剣な思いを聞いた坂本氏は「児童養護の現状を考えてくださっているのはうれしい限り。僕自身も協力し、応援できればと思う」と話した。

 対談は、恵まれない子どもの支援を政策に掲げる桜氏が、自身がファンでもある坂本氏にアプローチして実現した。桜氏は、福岡の小学生時代、児童養護施設で過ごした坂本氏に対し「親の虐待についてどう思います?」などと熱心に質問した。

 坂本氏が「今後は全国の児童養護施設をすべて回って、僕の体験談を伝えたい」と夢を明かすと、桜氏は「『おれも施設入りたいな』というような児童養護施設にしていくのが夢」と応じた。

 対談終了後、打たれても前へ出る壮絶なスタイルで「平成のKOキング」と呼ばれた坂本氏は、桜氏に「念ずれば力湧(わ)く」という言葉をサインして贈った。桜氏は「互いに、血が呼び合うものを感じた。勝算がないと分かっていても、負ける選挙であっても、やる!」とパワーを得ていた。

[2007年4月6日8時7分 紙面から]


都知事候補しゃというけど、ただのバカじゃないの 仮にも、都知事選に立候補する人が、こんなじゃ情けないわ…
>桜氏は「『おれも施設入りたいな』というような児童養護施設にしていくのが夢」と応じた。

 泡沫候補とはいえ、50歳にもなる人が、里親制度のことすら知らず、親が育てられない子どもの実態を知らないのにも、情けないと思ったわ。
 
 それから、
 
>坂本氏が「今後は全国の児童養護施設をすべて回って、僕の体験談を伝えたい」と夢を明かす

 これも、勘弁して欲しいわ。養護施設しか知らない、いわゆる「施設バカ」的な発想は、勘弁して欲しいわ。
 施設男子は、収入さえあれば、家庭育ちの女の子と結婚すれば、家庭を維持できるけど、施設女子は、そうは行かない。
 経験したことのない家庭を作らなければならないの。

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment


 この親記事にこのトラバ?という気もしますが、トラバしたよ。

 この、里親制度のことも知らなければ、子ども権利条約第20条の「子どもの家庭で暮らす権利」も知らない、あたし的にはかなりムカツク候補者が、69,526票もとって、6位だなんて、かなりむかつくわ

↓平成19年 東京都知事選挙 開票結果
http://www.senkyo.metro.tokyo.jp/h19tijisen/tiji_kekka/index.html

↓順位表 by Maria
http://blog74.fc2.com/p/prayermaria/file/2007chijisen.jpg

 ま、有効投票数の1/10をとれなかったから、300万円の供託金は没収になるわね。ちょっぴり小気味いいわ。

 この発言は

>桜氏は「『おれも施設入りたいな』というような児童養護施設にしていくのが夢」と応じた。

 捨てられた事もない人間が、捨てられて施設しか行くところがない子どもたちの現状も知らずに『おれも施設入りたいなというような施設』というのはどういう状況を指しているか想像もできない事を表している。

 機能不全家庭の子が施設へ入りたいと切望する苦しみも理解すらしていない。

 施設出身者としてはすごく不快。
 
 前のめりになりながらも壮絶に闘う事が施設の子のあるべき姿のように語られたらたまらない。ほんとうにたまらない。
 施設の女子にもそれを求めるか、男子にも危険を顧みずに鉄砲玉スピリットを語り続けるか。なんてことないささやかさを語れない施設育ちは、施設にいる子に孤独の中で戦い、シネと暗にメッセージを出しているようにすら感じる。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

養護施設偏重から里親中心に転換を

気になる記事のCLIP2007ダブルポスト記事です笹川陽平 養護施設偏重から里親中心に転換を  記事元 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/43179/iZa ■児童虐待増加に「民の力」で対応
初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
