*All archives* |  *Admin*

≪03  2017/04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  05≫
--------(--)


2007-04-10(Tue)

施設の子は剣闘士(Gladiator)

施設の子は、なぜかお相撲はしないわね。国技館、虫干しかしら。ちょっと珍しいから撮ったの。

 Leiちゃんの話を読んで少し、フラッシュバックになった。施設とボクシングって、実は、施設を出た後の話ではないの。

 ある休みの日、退屈したボスが「おい、これからボクシングを始めるぞ」と宣言するの。

 そして、似たような体の大きさの中学生を二人選ぶの。他の子たちは、その二人を取り囲み、特設リングができあがる。

 別に、恨みもない、ケンカをしているわけでもない、ただ、上級生が命令するから、「ボクシング」と称した殴り合いが始まる。

 最初は、互いにやる気が無いから、ちんたらと軽くジャブを入れて、様子見をしている。ボスが一人を殴り飛ばして言う。「ふざけるな、まじめにやらないと、二人ともぶっ飛ばすぞ」

もう閉まりそう…

 殴られた方は、その怒りをボスにではなく、対戦相手に向ける。素手で、本気で殴りつける。殴られた方も、カッとなり、本気で殴り返す。
 
 いつしか、戦う理由もないことに関係なく、互いに相手を殴り、殴られ、顔が腫れ、鼻血が出て、服も破れていく。
 
 取り囲む観客も、次第に興奮し、声援を送り始める。周りからのやじや歓声に、ますます興奮し、殴り合う二人。

閉まっちゃった
 
 この殴り合いに勝者はいないの。
 倒れた方は、ボスに蹴飛ばされ、ヨロヨロと立ち上がる。ノックアウトは許されない。気絶することも許されない。倒れた子にバケツで水をかけ、立ち上がらなければ、立ち上がるまでけっ飛ばし、戦いは続く。

おじさん、写真を撮っているみたい
 
 興奮しきった男子たちを止めるものはいない。

 「あんたたち、止めなさいよ」と制止した勇気ある女子がいても、「うるせー、てめー、まわすぞ」と血走った目で怒鳴られたら、何も言えない。
 それに、一部の女子も、輪に入り、興奮して叫んでいる。
 
 施設の子とボクシングの接点は、こんなところにあるのかもしれない。子ども同士で殴り合わせるのは、たぶん、ほとんどの施設であると思うの。もっとも手軽に興奮できるのだから。

NTT Docomoも高いビルを建てているのね
 
 顔が腫れ、鼻血を出した子たちは、「試合」が終わったら、互いの健闘をたたえ合うでもなく、何のために戦ったのかもわからず、互いに気まずい思いのまま、日常の生活に戻っていく。ルールに縛られた、刺激のない、退屈な日常に…
 服が破れても、古着なら捨てるほどある。倉庫から古着を出してくるだけ。
 
 職員から問いただされても、誰かに強制されたなんていわない。単に「二人でケンカした」と答えるだけ。およそケンカしそうにない子たちであっても、ケンカの理由が無くても、職員はそれ以上問いたださない。

彼と江戸東京博物館に行ったのよ
 
 ある施設出身者は、剣闘士と自らを呼んでいた。古代ローマ帝国で市民に娯楽を提供するために戦う剣闘士と…
 
 今日も、どこかの施設で、子どもたちの殴り合いが始まっている。将来、ボクシング選手になるための練習ではない、素手での殴り合いが…
 
 養護施設の男子は、剣闘士(Gladiator)でもあるの。

tag : 児童間暴力

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

 
 そうなのです。いつまでもやられ続ける事に怒りを覚え、自ら、挑戦します。わたしは雑魚と親玉は区別できる。あたまを取らなくてはならないといつも感じてた。

 それが粗野な怒りか正当な序列を求める動きかわからんが、わたしは意味無く闘うことに警鐘をならす。 
 
 闘う必要がないのに闘いたい気持ちを整理してほしい。本来なら、あなたの頬は叩かれるためじゃなくそっと、なでてもらうため、あなたの目は、睨み返されるためじゃなく、そっとその眼差し全てで返すため。どんな拳も、家庭育ちは一族郎党で応援されているのだ。
 
 誰も居ないストイックさを、あなたほどは誰も突き詰めていない。それも又、身もフタもない話。熱く生き様にも相手が居ないんじゃしょうがない。
初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
