*All archives* |  *Admin*

≪07  2017/08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  09≫
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-04-11(Wed)

みんな持たないから保たれる施設生活

木の中に木が生えているの。途中から、木の外に出ているの。わかるかしら?

LeiちゃんとWolfさんは、絆づくりをしている。
絆づくりといっても、いつもいろんな話をして、たまにケンカもして、でも、いつまでもつながっていようというものなの。

ところが、この絆づくりに、家庭育ちは、まったくの関心を示さなかったのに、施設育ちは、ずいぶんと邪魔をしてきたの。

 施設育ちは、家庭育ちとは世界が違うから、いくら家庭育ちが持っていようと、関係ないと思うの。
 
 ところが、自分と同じ施設育ちが持とうとすると、とたんに侵入し、妨害し、ぶち壊そうとする。
 
 それは、
 
 養護施設は、みんな持たないことでバランスが保たれている世界

 だから。

ここから、親木の外に抜け出しているの

 自分は持っていないけど、施設の子全員が持っていないから、我慢が出来る。
 自分にはいないけど、施設の子全員にいないから、我慢が出来る。
 
 誰かが抜け駆けして、職員に可愛がられようものなら、とたんにみんなで牽制するの。
 Leiちゃんの記事のA子さんだって、職員からだけ問題児扱いされたとは思えない。他の子どもからも、けっこうバッシングされたと思うの。

 施設のルールを守って、職員を独占しようとせず、その他大勢の一員となっている子どもたちにとって、一人だけ職員から可愛がられるのは、許し難い犯罪行為に等しいの。
 
 この「ぬけがけ」は、他の子どもたちにも、怒りを呼び起こすの。

木の洞の中の木よ
 
 過去に、Leiちゃんに侵入し、撃退され、消えていった施設育ちたちにとって、Leiちゃんの絆作りは、まさに「ぬけがけ」なんだと思うの。
 
 それほど、自分以外の施設育ちが、持とうとすることが、許せないことになるの。未だに、養護施設という餓鬼道に落ちたままなの。施設育ちに、弥勒菩薩は現れるのかしら…

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

 調べないと分らない。トラバしたかったのはこっちでした、ごめんね。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

施設の真面目な子は虜囚たちの中の模範囚に等しい

養護施設にいる間の問題Mariaの戦いと祈りhttp://prayermaria.blog74.fc2.com/blog-entry-78.html#comments 養護施設の優等生なんて何の意味もなかった。この先社会で役に立ちそうもない閉じられた養護施設空間の規則
初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。