*All archives* |  *Admin*

≪09  2017/10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  11≫
--------(--)

スポンサーサイト

2007-04-12(Thu)

児童養護施設の宗教行事は憲法違反では?

信じれば救われるの? たとえ親がいなくても。信じれば、里親家庭に行くことが出来るの?

Leiちゃんの記事を読んで思ったの。

 あたしの養護施設は、キリスト教系の養護施設だった。あたしは、ものごころついたらキリスト教系の養護施設だったから、何も考えず、施設でキリストの教えを学び、幼児洗礼を受けたの。
 
 2度目の施設も、同じ系列の施設で、あたしは、まじめなキリスト信者として施設で生活していた。神父やシスターからの性的虐待はいつか語りたいけど、まだ、解離してしまって、焦点が合わせられない。Edwardさんと話すことで、少しずつ整理している。
 
 さて、施設を出て○十年経ち、いろいろと社会的養護や社会保障、宗教と公共機関の関わりなどを勉強してきたの。
 
 最近、愛知県の暁学園の児童への障害に対する損害賠償事件の最高裁判決があったの。それによると、施設職員はみなし公務員となるの。
神の愛は、親の愛に勝るの? 神の愛があれば、育て親の愛はいらいなの?

 だとすると、たまたま措置された養護施設が宗教系の施設で、その施設で宗教を強制されたり、宗教行事を行っていたり、その宗教行事への参加を強制していたとしたら、みなし公務員が宗教を強制していることになるの。
 
 養護施設に支払われる措置費は、税金であって、国と地方自治体が半分ずつ支払っているの(たしか…)。
 その、税金で運営されている養護施設で、宗教的行事が行われているとしたら、憲法違反になるのではないかしら?
 
 さらに、施設の中に教会や礼拝堂があったりしたら、完全なクロでは無いかしら。あたしの施設も、敷地内に教会や修道院があったわ。

tag : 宗教

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

 命との出会いですね、ありがとうございます。一筋縄じゃいかない事、わたしとMariaや周辺ブログやサイトを読まれておられるので、痛いほど理解しておられる事でしょう。
 
 今は本当に、ありがとう。出会いにも感謝します、本当にうれしい。

 森人さん、あたしやLeiちゃんがお礼をいうのは筋違いだと思いますけど、里親になって下さってありがとうございます。

 どうぞ、子どもたちと長いおつきあいをお願いします。<m(__)m>
 どんな問題も、ながくつきあいつづめ打ちに、問題ではなくなってくるものだと思っています。

ご無沙汰しました。里親になれました。真の里親にはまだなれていないかも知れませんが、週末里親で2人、養育里親で一人、私の人生にかかわってくれました。華を添えてくれました。
いっぱい色んなことを学ばせてくれたMariaさんreiさんありがとう。

2月うさぎさん、こんにちは。

たぶん、お話しするのは初めてですわね。

さて、

>人間、生きるうえで、やはり人間を越えた大きなものへの畏れとか祈りが必要だと思います。

そのとおりだと思いますわ。

ただ、

>だから、家庭教育には宗教はあって然るべきだと思う。
>そして、もし児童福祉施設が、預かった子供達をまともに育てたいのなら、そこに宗教が絡んでくるのも必然だと思う。

 ここには、論点の飛躍があると思うの。
では、公立の養護施設は、どんな宗教を絡ませたらいいのかしら?

 国家神道?
 オウム真理教はダメで、他のキリスト教、仏教、神道がいいという根拠はあるのかしら?

>ただ、問題は、その「人間を越えた大きなもの」「命や存在の源」を
>特定宗教の組織の神輿にして型を決めてしまうこと(教義化)、
>そして、そういう大きなものの存在を感じ取りつつ、でも教義化された「神」の型にはまらない人間を
>あたかも人間失格であるかのような目線で見ることだと思います。

 特定宗教に偏らない宗教というのは、論理矛盾になるのよ。無宗教なら、まだ、矛盾しないの。
 そして、あたしが記事で書いたように、社会的養護というのは、国民の委託による養育であって、その国民が、宗教による養育を前提とした養育委託をさしていないと思うの。

>ともあれ、児童福祉施設でも、基本に何がしかの信仰を持っているのは構わないと思うんです。

 施設職員や施設長が、どんな信仰をもっていようと、それは憲法で保障された信仰の自由であるの。

 ただね、あたしが問題にしているのは、それを子どもに強制すること。結果としての強制も同じ。

>法律的に厳密に解釈するとどうなるか、そこはMariaさんの言うとおりのような気もしますが

 あたしは、最高裁判決を持ち出しのだから、法律的解釈ととって下さいね。

>しかし、家庭内の躾と一緒と考えると、児童福祉施設がより家庭と同じ機能を持とうとする以上、むしろ必要なことかな、と。

 あたしたちは、「施設は家庭ではない」と主張し、「養護施設を家庭・家族と呼ばないで」キャンペーンをしています。ですから、「家庭内の躾と一緒」という考えには賛成できません。

>一般家庭の重要な使命も、価値観の継承だから。

 施設の重要な使命は、社会に役立ち、害をなさない人間を育てることです。「価値観の継承」と言うのであれば、その継承する「価値観」を定義しないと、話が始まらないと思います。

 いずれにせよ、親が養育の全責任を負う家庭内宗教の問題と、税金による公的養育(社会的養育)の施設内宗教の問他いを、同列に論じるのは無理があると思っています。

児童福祉施設での宗教の取扱い

Mariaさんへ

はじめまして、2月うさぎといいます。
児童養護施設育ちではないのですが
アスペルガーという障害からくる社会不適応(親とも学校とも友達となるべき人たちともうまく関係が築けなかった)を持っている立場から、レイさんのブログを拝見しています。

で、レイさんのブログへのコメントに
さんざんキリスト教会の悪口を書いておいて言うのはなんなんですが
人間、生きるうえで、やはり人間を越えた大きなものへの畏れとか祈りが必要だと思います。

そうしてしまうと何かを喪っていく(それこそ他人の体を使って命を生産しようという代理母にOKを出してしまったり、一部の国でだいぶ前から行われているようですが、孤児やさらってきた子を養育し、「必要に応じて」臓器を摘出・輸出する、というような)ような気はするんですよね。

だから、家庭教育には宗教はあって然るべきだと思う。
そして、もし児童福祉施設が、預かった子供達をまともに育てたいのなら、そこに宗教が絡んでくるのも必然だと思う。

ただ、問題は、その「人間を越えた大きなもの」「命や存在の源」を
特定宗教の組織の神輿にして型を決めてしまうこと(教義化)、
そして、そういう大きなものの存在を感じ取りつつ、でも教義化された「神」の型にはまらない人間を
あたかも人間失格であるかのような目線で見ることだと思います。

ともあれ、児童福祉施設でも、基本に何がしかの信仰を持っているのは構わないと思うんです。
法律的に厳密に解釈するとどうなるか、そこはMariaさんの言うとおりのような気もしますが
しかし、家庭内の躾と一緒と考えると、児童福祉施設がより家庭と同じ機能を持とうとする以上、むしろ必要なことかな、と。
一般家庭の重要な使命も、価値観の継承だから。
あとは、そこからはみ出して、自分なりの道を行こうとしたときに、その場の統治者(一般家庭の場合は親、施設の場合は、施設の職員なのでしょうか)が
どのような対応を取るか、でしょう。

一般家庭であれば、子が親の信仰形態に反旗を翻し始めても
即子供が養育上の不利益を被る可能性がない(はず)であるのに対し
児童福祉施設だと、運営の仕方によっては、反旗を翻す意思さえ抱かせない・万が一反旗を翻そうものなら、養育上本当に不利益(虐待に至ることも?)を被る可能性がありそうなのは予測がつくので、そこが大きな問題なのでは?

そのあたりは、私自身が「一般家庭育ち」なので
どれだけ児童福祉施設での締め付けが厳しいのか分かっておらず、認識が甘い!と怒りを感じられるかもしれませんね・・・。

お初で長々と失礼しました。


 あのね、
  
 やり方がうまい施設もあるようだよ。わたしの抽象性にMariaの現実的&哲学的&理数的素養で語り続けられる気がする。今まではわたしの抽象性を翻訳する人はいなかった、今はMariaとおこりんぼWolfしかいないの。

 がんばって書こうと思う。
初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
