*All archives* |  *Admin*

≪05  2017/06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  07≫
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-04-25(Wed)

Movie es[エス]…スタンフォード大学の監獄実験

http://www.gyao.jp/sityou/catedetail/contents_id/cnt0034940/

 わずか7日間で実験中止―それは人格を狂わす禁断の心理実験。1971年にスタンフォード大学で行われ今も実施禁止となり、訴訟問題にまで発展した実験を描いた問題作。監督を務めたのは、『ヒトラー ~最期の12日間~』のO・ヒルシュビーゲル。ごく一般の人が、次第に人格を狂わせていく様子に背筋が凍ります。
 元雑誌記者のタレクは、“被験者求む。模擬刑務所で2週間の心理実験”という新聞広告を見て、レポートを書こうと実験に応募する。集められた被験者たち24人は、看守役と囚人役に分けられ生活するように命じられた。しかし、実験開始から1日も経たないうちに被験者たちの態度は次第に暴力と服従に分かれ、実験は混沌とした状態に陥っていく…。

監督:オリヴァー・ヒルシュビーゲル/脚本:ドン・ボーリンガー、クリストフ・ダルンスタット、マリオ・ジョルダーノ/音楽:アレクサンダー・フォン・ブーベンハイム
出演:モーリッツ・ブライブトロイ、 クリスチャン・ベルケル、オリヴァー・ストコウスキ、ヴォータン・ヴィルケ・メーリング
2001年 / ドイツ


 虐待養護施設の職員は、なぜ、子どもを虐待することにのめり込んでいくのだろう…

 あたしの施設の職員も、家庭では、いいお父さんであったりする。でも、施設で職員の顔になると、とたんに態度が変わる。人は、役割で性格が変わるとしか思えなかった。

 このスタンフォード大学の監獄実験は、人がたやすく役割で暴力をふるうようになることを示したの。

 実は、養護施設の子ども同士でも、同じ事が起きるの。

 施設には、子供会とか、子ども自治会という、子ども同士で規則を決めるところがある。
 この、子ども自治会は、子ども同士を縛りあい、子ども同士を壊し合う。

 歯止めのきかない子どもたちだから、ルールを破った子への懲罰は、子どもと思えないほど、情け容赦のないものになるの。ルールのためなら、人が死んでもいいとさえ思わせるほど、子どもたちは、互いを縛り合う。

 あたしは、集団が怖い。集団になると、個性が消え、ひとつの生き物のように、無個性化した子どもたちが暴走を始める。

 さらに、職員から権限を移譲された、牢名主的上級生は、施設ではやりたい放題。人は、役割で性格が変わる姿を、小さい頃から見続けてきたから、この映画を見ても、驚かないの。妙に、納得して見ている。

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。