*All archives* |  *Admin*

≪09  2017/10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  11≫
--------(--)


2007-04-28(Sat)

今後目指すべき児童の社会的養護体制に関する構想検討会」への意見書(最終版)を読んで その一

美しさに甲乙つけがたいときに「いずれがアヤメかカキツバタ」というけど、同じ社会的養護といいながら、施設の子と里親家庭の子は違いすぎる

 エドワード・ブログの「今後目指すべき児童の社会的養護体制に関する構想検討会」への意見書(最終版)を読んだ。

 以前、最終版をメールでもらっていたけど、ブログにアップしていなかったから、感想は控えていた。

 養護施設の問題だけではなく、里親制度、養子縁組制度まで、親が育てられない子どもの問題をほとんど網羅した意見書なのね。よくぞ、短期間にここまでまとめたと思うわ。Edwardさん、お疲れ様。

 Edwardさんは、プライベートな部分はweb版の意見書から削除しているから、あたしも書かないけど、この意見書のような活動を行っている方。口先だけでないというのがすばらしいと思うの。

 さて、いくつか思うことを書いてみるわね。
花はただ咲くだけ。施設の子は、ただ生きるだけなの?

 まず、施設内の児童間暴力・性暴力について、正しく指摘している。

 養護施設を知らない人は、養護施設は、子ども同士が仲むつまじく、助け合って暮らしていると思っているの。
 だけど、学校でのイジメがなくならないように、施設でも、すさまじいイジメがある。学校なら、不登校する自由があり、イジメから逃れることも出来るけど、施設では、イジメから逃げることは出来ない。

たくさんの花はきれいだけど、たくさんの施設の子は?

 貧しくても、清く正しく美しく育った子ならいざ知らず、親に殴られ、レイプされ、罵られ、捨てられた子どもたちが、他の子どもに優しく出来ると考えたら、その方は、本当におめでたい方だと思う。

 子どもは、されたことを他の子どもにする。それを止められたら、「自分だってやられた」と納得できない気持ちになる。

 自分にされたことを、他の子どもにしないということは、自分にされたことを否定すること。自分の過去を正しく認識し、整理できる子ども。そんな子は、とても少ない。
 考える力があり、理性があり、心に神を持っている子だけが、どんな環境に育っても、暴力・性暴力を施設内連鎖しないのだと思うの。そして、そんな子は、本当に少ない。

桜もそろそろ終わり。また、来年逢いたいわね

 養護施設がよかったという方は、施設で暴力の頂点にいた子たちだけ。多くの施設育ちは、施設で受けた暴力、イジメ、レイプの傷をいやせないまま、施設を出た後、ケアも受けず、つぶれていった。

 養護施設における子ども同士の暴力・性暴力について書いてくれた。厚労省だけでなく、委員会の全委員に送ることができた。この意見書は、とても意義があると思った。

 今後の委員会の議論にどう反映するのかわからないけど、委員会の議事録を楽しみにしている。

 養護施設は、子どもの地獄なのよ。

 <この項続く> …つもり。

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

救われたのではなく、新たな地獄の始まりになる事も


 他の子に優しくはできない、でも苛めたり暴力を振るう加害者になりたくない、そうすると施設では生き延びられない。生き延びられたとしても、何かを全てあきらめなきゃいけない。

 苛めない子は「いいカッコしてる」「点数稼ぎ」などなど、と集団のターゲットとなる。だから苛めない事の為だけに、集団に染まらないようにだけ、エネルギーを使ってしまう。自分の身を守る余裕すらない。

 本来的に子どもが使うエネルギーの方向、大人に甘えることや、自分の幸せな気持ちを追求することに時間を使えず、幼い頃から、いかに加害者にならないかだけに神経をこきつかう。そのためだけの施設時代だったのだろうかと、そのような子達は思っているだろう。
 
 たった一人の子どもを体験した事がない大人が、たった一人の生まれた子をたった一人として扱えるだろうか。大勢の大人としてのわたしと、大勢の子どもの中の子としてしか、目の前の子と付き合えない。

 大人になった施設育ちは洗脳を解く作業から始めないとならない・・・。e-277
初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
