*All archives* |  *Admin*

≪05  2017/06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  07≫
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-05-13(Sun)

心理関係の資格は国家資格ではない

見かけにだまされてはダメよ

 今回、Leiちゃんにカウンセラーと名乗る人が絡んできた。本人は、絡んだという認識はないみたいだけど…(→記事はこちら
 
 この際だから、カウンセラーについて整理するわね。
 
 まず、医師などの国家資格では、名称独占の規定が定められているの。

医師法
 第十八条 医師でなければ、医師又はこれに紛らわしい名称を用いてはならない。
 
 ところが、カウンセラーという資格はないの。カウンセリングを行うことの国家資格はなく、さまざまな団体がカウンセラー資格を認定しているだけなの。
 
 そして、法的な規制もないから、様々な団体が、様々に資格を認定しているの。その中には、資格商売といわんばかりの団体もある。
 詳しくは、→「心理の資格」のページをみてほしいわ。これによると、日本の心理資格の最大手は、臨床心理士資格認定協会の認定する「臨床心理士」であり、「この資格を取得するためには,認定協会が指定した大学院(大学ではない)を修了(卒業と同じ)しなくてはならない。その指定大学院には2種類あり,一種の大学院を修了した人はその年に受験できるが,二種の大学院を修了した人は1年間の実務経験を積まないと受験できない.試験は1次で筆記試験,2次で面接が行われる。」と、資格取得には厳しい条件がある。

 いくつかの心理資格をみたけど、少なくとも、通信教育でとれるようなお手軽な資格はなかった。
花がきれいなのは、人を呼び寄せるため。

 さて、Leiちゃんに絡んだカウンセラーの資格「メンタルケア心理士」についても調べた。
 
 この団体のHPに、内閣府認証特定非営利活動法人とある。
 
 一瞬びっくりしたけど、Wolfさんに聞いたところ、たんなるNPO法人だという。普通は都道府県に登録するけど、複数の都道府県で活動する団体は、内閣府に登録すると、NPO法人の登録をしたことのあるWolfさんが教えてくれた。

 そこで、内閣府のNPOのHPをみた。
 
 ここの「NPOをさがす」から検索をかけると、たしかに、この団体は登録されていたけど、「この登録は、内閣総理大臣がお墨付きを与えたわけではありません」とある。要するに、NPO法人としての登録をしただけで、その活動内容にまで、内閣府がお墨付きを与えたわけではない。ましてや、商標登録「メンタルケア心理士」を国家資格として認定したわけでもない。
 
可憐なら可憐な理由がある

 さらに、NPO法人が商標登録している「メンタルケア心理士」という言葉についても調べたの。
 特許庁のHPで調べると、登録商標を検索できることがわかった。
 これは、独立行政法人工業所有情報・研修館のHPで検索できる。
 初心者向け簡易検索(商標)で検索すると、
 【商標登録番号】 第4929820号、【登録日】 平成18年(2006)2月17日 、【登録公報発行日】 平成18年(2006)3月22日 …、
と出てきた。
 
 少しずつ、輪郭が見えてきたわ。

楽にとれる資格はないの。特に人の心に関わる仕事では。

 最後に、あたしの結論は言わないけど、いくつかのHPを紹介するわ。
 
 →カウンセラーになりたいあなたへ

 →日本の心理学に関する資格一覧(ウィキペディア)

 →資格商法(ウィキペディア)

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

http://d.hatena.ne.jp/NOV1975/20070515/p3
ここから来ました。カウンセラーが身近になることはいいことだけれど、卑近になってしまてはいけないですね。

 カウンセラーには、「クライアントの相談内容をほかに漏らさない」といった職業倫理というものがあるのよ。

 だけど、あの資格の取得の際には、職業倫理までカリキュラムに入っていないようね。

 ま、通信教育でとれるような「心理関係の資格」を売り物にしている団体があると知っただけでも、いい勉強になったわ。

 内閣府、特許庁まで調べたのは、お仕事にも役立つし、おもしろかったわ。(^^)v

 資格が商品になっていて、お手軽であればあるほど商品としての資格を取りやすいけれど、その資質までは責任負えないという感じかな。

 詳しく調べてくれてありがとう。

 わたしはカウンセラーと聞いたら、リアル世界では接点がなかったせいか、やはりブログでの対応もそれなりのものを求めてしまうし、特にコメントレスなどで話しかけられると、緊張はしてしまう。

 今回の人は「カウンセラーとしての肩書き」がモノを言う印象があり、彼女自身がリアル世界で関わった人の話までにおわせたので、ますます、自分の考え方、スタンスを示す必要性などを感じてしまった。
 
 心配なのは、彼女自身が顔をさらしていて、営業をしているというのに、クライアントの話を一部とはいえ語るのをハラハラしてしまうのだけど・・・。

 分かる人は分かると思った。杞憂かな。
初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。