*All archives* |  *Admin*

≪05  2017/06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  07≫
--------(--)

スポンサーサイト

2007-05-24(Thu)

暴力や犯罪を「やんちゃ」とごまかし群れる虞犯少年(少女)たち

群れるのはきらい
annetmiraiさんと群れるお仲間たちへ

http://blogs.yahoo.co.jp/annetmirai/7088676.html
<引用開始>
犯罪者のように扱われたいのかな

 うちの施設の子が集まって、その人のブログを見てもらった。
 みんな言うのは、彼女は必要ない事を言いすぎてる印象を持ってかえって不快。

 読んでるとだんだん、そんな悪いのはどうなってもいいと思えてしまうって事で彼女の文章はう不思議な事に少しも被害者の部分が見えなくて、どっちかというと加害者に見えて、少しも同情できない。

 これは、私らのヤンチャな事は、子ども側が傷ついた結果やった感じがするんだけど彼女のは、たんなる変態に見えるって。

 みんながそういうのが本当はこわい。
 間違ってるかもしれないけおかしい子には恐怖をみんな感じる。

 施設で嫌われる子は少しおかしい子が多いよ、
 どうしたらいい、マリアさん。

<引用終わり>

 あたしは、養護施設で「冗談」だといいながら、小さい子をなぐる子たちが大っきらいでした。
 そして、自分よりも弱いものいじめをすること、幼児や小学生をいたぶることを面白がる感覚は、人間として正常ではないと思っていました。
 
 さらに、そうする自分を正当化するために、家庭で虐待や性虐待を受けたことや、施設で上級生からなぐられたり、性暴力されたことを口実にする人たちは、大っきらいでした。
群れる子は群れることで自分を失うの

 「自分がされたからする」
 
 それは、いかにも正しいように聞こえます。
 でも、それは自分を殴った親、殴った上級生と同じように、力の弱いものを支配する立場になっただけ。
 あなたの親と同じことを、小さい子にしているにすぎないの。あなたは、あなたの親と同じなの。

群れの中で自分を保つことができない
 
 そして、暴力や犯罪をやんちゃとごまかす小心さもきらい。力のないものを殴ったのなら、どうどうとすればいい。養護施設が弱肉強食な世界なのは、わかっているから、それを否定しない。
 それを、子どものいたずらのように、やんちゃと表現する。あなた達は、いたずらざかりのおしりの青い幼児なの?

群れの中でしか居場所がない
 
 あなたが語れば語るほど、養護施設の実態が浮かび上がるから、あたしは黙っていた。あたしやLeiちゃんが、いくら養護施設は暴力・性暴力がはびこっていると語っても、話として聞く人はいても、どれほどのものか想像がつかない。
 でも、あなたが語ることで、あたしたちでは表現しきれない暴力に満ちた養護施設の実態が伝わる。あなたの「普通」が、いかに社会では普通でないかは、たぶん、あなたのような施設内暴力に染まった感覚では理解できないでしょう。

施設の群れは互いを監視しあうだけ
 
 だから、あたしとLeiちゃんは、ある意味であなたのブログを「泳がせて」いたの。腹が立つ記事や表現がいっぱいあったけど、養護施設の暴力的環境を表しているから、これも、一種の施設「ほめ殺し」ブログだと黙ってみていた。

抜け駆けをしようものなら…
 
 それにしても、「みんながいう」とか、「うちの施設の子が集まって」とか、虞犯連中の群れなくては何もできない情けなさはどうよ。
 Leiちゃんは、ネットで何年も一人で発信し続けている。群れなきゃ何もできない連中と違い、たった一人でも「子どもたちを施設ではなく里親家庭へ」と訴え続けている。
 
 あなたのいう「みんな」は何人なの? 群れなきゃ、「みんな」でおかしいと言わなければ、Leiちゃんへの反論もできないわけ?
 数を頼んだ意見ではなく、一人一人が、どうどうと意見を言えないわけ?

群れから制裁をうける
 
  annetmiraiさん、あなたが家庭での記憶がないように、Leiちゃんは施設での記憶がほとんどないの。
 家庭の記憶のないあなたが、親からどんなことをされたのか、想像はつく。あたしも、記憶があまりないから。
 あたしがLeiちゃんを尊敬し、つきあい続けているのは、それでもLeiちゃんはまっすぐに生きようとしているからなの。過去の虐待や暴力・性暴力をいいわけにして、他の小さい子へ同じことをしない。

群れる子は、結局、一人では何もできない子たち
 
 でも、あなたは、親にされたことを、小さい子にしている。あなたは、親と同じになったのよ。「大好きな」親と一緒になれて嬉しいでしょう?

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
