*All archives* |  *Admin*

≪10  2017/11  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  12≫
--------(--)


2007-05-26(Sat)

山陽新聞 記事 2007/5/25


里親は人間だけに使う言葉よ。里親の名称独占を!

http://www.sanyo.oni.co.jp/sanyonews/2007/05/25/2007052508151725002.html
犬や猫じゃない

 駆け出し時代に知己を得た倉敷市児島の横田茂さん(80)は今、財団法人・岡山県里親会の理事長だ。社へ訪ねて来られたその手には、二月二十一日付本紙夕刊が携えられていた。一つの記事を指さした。三段見出しは、こうだった。

 <足縛られた猫保護 津山 たこ糸?里親を探す>

 「『おれたちは、犬や猫じゃない』。記事を見て、里子になっている中学生がそう言ったんです。もうショックで」

 言葉の世界に暮らす者は、その使い方に気配り・配慮が人一倍求められる。けれど、いくら注意してもし切れない部分は、残念ながら存在する。今回も「里親」をこのように受け止める人がいるなどとはまず予測できなかっただろう。では仕方なかったで済まされるかというと、そうではなく、重い教訓としなければならない。

 虐待に養育放棄…児童養護施設は満杯状態なのに、里親制度は伸び悩んでいる。昨年度末現在、岡山県内で里親希望の登録者は百十五人に対し、実際には二十六家族が三十三人を受け入れているだけだ。養子縁組に押されたり、親権者が家庭養育を望まなかったり、理由はさまざまながら、昭和三十年代には同県内で里子が百五十人を超えていたというから、背景には時代的要素が多分に絡んでいるのだろう。

 いつしか社会の片隅に追いやられた感が強いが、だからといって施設養育と役割を分かつ家庭養育の意義が薄れているわけではなかろう。

 「犬や猫じゃない」。それは制度の存在をもっと知ってくれという水底からの訴えにも聞こえる。

 (解説委員室・横田賢一)
里親制度を知っていたら、親が育てられない子どもが里親家庭で育つことを知っていれば、「犬猫里親」という言葉は使えないと思うのよ。

「山陽新聞」「里親」で検索をかけたら、こんな記事が見つかったの。

【岡山】保護犬日記


 あたしは、猫が大好きだから、捨てられた猫の飼い主を捜す活動には大賛成なの。

 だけど、飼い主募集といえばいいことを、わざわざ、「猫の里親募集」というのは、大反対なの。

 人間にしか、使ってはいけない言葉があるのよ。

tag : 里親 犬の里親 猫の里親 ペット 捨て犬 捨て猫 里親名称 名称独占 子ども 里子

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

水底からじゃなく堂々と 「犬や猫じゃない」

里親さん応援サイト・別館引用元&題名 犬や猫じゃない 山陽新聞  駆け出し時代に知己を得た倉敷市児島の横田茂さん(80)は今、財団法人・岡山県里親会の理事長だ。社へ訪ねて来られたその手には、二月
初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
