*All archives* |  *Admin*

≪04  2017/05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  06≫
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-07-19(Sun)

News 児童養護施設中学生、塾費用は国・自治体が全額負担

http://www.asahi.com/national/update/0718/TKY200907180091.html
児童養護施設中学生、塾費用は国・自治体が全額負担
2009年7月18日 朝日新聞

  
 児童養護施設で暮らす中学生が学習塾に通う費用を国と自治体で全額負担する制度が今年度から始まっている。施設で暮らす中学生の中学卒業時の就職率は8.3%(06年度)と、中学生全体の10倍以上。塾通いを支援することで、高校進学率を伸ばし、その後の自立を促すのが狙いだ。

 厚生労働省によると、07年10月現在、全国564の児童養護施設で3万846人が暮らす。うち、両親がともにいない子は1割弱。6割は親はいるが虐待を受けた子だ。

 高校に進学しないときは、自立援助ホームに移るなどして引き続き生活指導や就労支援を受けられる場合もある。ただ、定員が十分ではなく、中学卒業と同時に自活しなければならない子も多い。

 しかし、就職しても、虐待の影響で精神的に不安定になったり、人間関係につまずいたりと自立の道は険しいという。全国児童養護施設協議会(全養協)の調べでは、04年3月に中学を卒業して就職した子の約3割が、1年以内に職を変えている。

 特に虐待を受けた子にとって、心の傷を癒やし、社会に適応していくためにも高校3年間は必要な時間だとして、全養協は進学のための学習支援の拡充を国に求めてきた。

補助の対象となる中学生は約7千人いる。通えるのは、英・数・国・理・社の5教科を教える学習塾。入会金や授業料に加え、講習会費、教材費、模擬テスト代、交通費などすべての費用を国と都道府県や指定市など児童養護施設を所管する自治体とで半額ずつ負担する。国は今年度予算として約7300万円を盛り込んでいる。

 都市部では、塾に行かないのはクラスで施設の子だけ、という中学校もあるという。全養協の制度政策部長で二葉学園(東京都調布市)の武藤素明施設長は「学力を伸ばせるだけでなく、友だちと同じように通えるということは大きな自信になる」と話す。

 東京都の少子社会対策部育成支援課によると、6月末現在、都内では8施設から計約100万円の申請があったという。(三島あずさ)

more...

2009-07-09(Thu)

さいたま市児童養護施設カルテットの児童虐待

http://mainichi.jp/area/saitama/news/20090706ddlk11040120000c.html
性的関係:児童養護施設職員、入所高2少女と 自宅教え複数回 /埼玉
2009年7月6日 毎日新聞


 県南部の児童養護施設の男性職員(26)が、入所している高校2年の少女(16)と4月上旬、複数回にわたって性的関係を持っていたことが5日、さいたま市への取材で分かった。男性職員は、市の指定管理者として施設を運営する社会福祉法人理事長の長男で、理事長は市側に辞意を伝えているという。

 市によると、男性職員は04年から宿直補助員として夜間勤務。今年4月、少女のアルバイト先に行って自宅住所を教え、訪れた少女と性的関係を複数回持った。少女が施設の友人に明かし、職員も事実を把握。施設は4月17日付で男性職員を解雇した。報告を受けた市は「自宅に入所者を入れない規則などが徹底されておらず、研修や指導が不十分」として児童福祉法に基づく改善勧告をし、改善計画書提出を命じた。

 施設側は6月24日、施設長の減給5%(1カ月)などを含む改善報告書を提出したが、市は「処分が甘い」ととして再提出を求めている。【稲田佳代】


 また、あの埼玉で施設内虐待も、それも子どもへの性虐待があったの。さらに、理事長の長男なのね。
 千葉県の恩寵園でも、園長であり、元理事長でもある大濱氏の息子指導員が、二人の小6女児へのレイプで捕まり、有罪となっているの。

more...

tag : カルテット

2009-05-23(Sat)

News 連携協定:高梁学園、児童養護の卒園生を5カ所で受け入れへ--来年度から /宮崎

Cat20090522-Black

http://mainichi.jp/area/miyazaki/news/20090523ddlk45100621000c.html
News 連携協定:高梁学園、児童養護の卒園生を5カ所で受け入れへ--来年度から /宮崎
毎日新聞 2009年5月23日 地方版


 延岡市の九州保健福祉大学を運営する高梁学園(加計美也子理事長、岡山県高梁市)は22日、児童養護施設の卒園者らを、同大や吉備国際大(高梁市)など学園が運営する計5カ所の大学・専門学校で受け入れる「十次記念奨学制度」を始めると発表した。受け入れは10年度から。

 対象となる児童養護施設は「石井記念友愛社」(児嶋草次郎理事長、木城町)と「みその児童福祉会」(江草安彦理事長、岡山市)。両施設は同学園で学ぶ大学生らの実習受け入れ先ともなっており、今回の奨学制度がまとまった。合格者は学費の一部が免除される。

 この日は3人の理事長が九州保健福祉大で、児童福祉の充実や教育、人材の育成などの連携協力をうたった協定書に調印した。

 児嶋理事長は「昔は紡績会社などで苦学生を支援していただいたもの。今はそんな世界はほとんどなく、今回の話は涙が出るほどうれしい」と話した。【甲斐喜雄】

more...

2009-05-16(Sat)

News 腕力に頼らないしつけ方法 児童施設長が育児書



http://www.kobe-np.co.jp/news/kurashi/0001914334.shtml
腕力に頼らないしつけ方法 児童施設長が育児書
神戸新聞 2009年5月14日

 「子どもが言うことを聞かない」「冷静になれず、つい怒鳴ってしまう」-。親たちのそんな悩みに応えようと、神戸の児童養護施設でファミリーホームを営む夫妻が育児書「むずかしい子を育てるペアレント・トレーニング」(明石書店)を出版した。米国で考案された養育技術の行動療法論をアレンジしたもので、腕力に頼ることのないしつけの方法が、イラストとともに示されている。(坂口紘美)

 神戸市垂水区の児童養護施設「神戸少年の町」の施設長野口啓示さん(38)が文章を、妻の婦美子さん(44)がイラストを担当した。

 啓示さんは十年前、米国最大の児童養護施設「ガールズ・アンド・ボーイズタウン」を研修で訪れ、虐待で傷ついた親子関係の修復プログラム「コモンセンス・ペアレンティング(だれにでもできる親業)」と出合った。

 その年、日本で児童虐待防止法案が国会を通った。啓示さんは帰国後、虐待に悩む親たちに修復プログラムを実践。多くが育児への自信を取り戻し、親子関係に改善がみられたという。手応えを感じた啓示さんは、児童相談所や児童養護施設の職員向けに講座を開き、プログラムの普及に努めてきた。

 「虐待した親が子どもを愛していないかというと、必ずしもそうではない。一生懸命なあまり、行き過ぎが生じて虐待になってしまうケースの方が多い」と啓示さんは話す。

■頭ごなし避け

 しつけというと、礼儀を教えることが重視されがちだが、啓示さんは「親の愛情が子どもに伝わることが大前提」と強調する。

 たたいたり怒鳴ったりして、無理やり親の言うことを聞かせると、大切な親子関係にひびを生み、意思疎通もうまくいかなくなる。おのずと子どもの問題行動は増え、親のストレスも募るという悪循環に陥りかねない。

 著書では「親子に笑顔がもどる10の方法」として、ほめることで悪い面をやっつけよう▽がんばり表を使って子どものやる気を引き出そう▽前もってのお約束-など罰を用いないしつけを十項目に分けて解説。

 例えば、しかるときでも「ちゃんとしなさい」「だめ」と頭ごなしの表現は避け、「お客さんが来ているときは、あいさつをしてお部屋に入ってね」などと、子どもにしてほしいことを具体的に伝えるのが効果的という。

■失敗した例も

 著書は、プログラムの理論だけでなく、野口夫妻がファミリーホームで暮らす子どもたちと接する中で、実際に効果が上がったものや失敗した例も盛り込んだ。

 「頭では分かっていても、いざその場面になると血が上って、つい怒鳴ってしまうことは、僕自身よくある」と啓示さん。「でも『あー、やっちゃった』と自分を客観的にながめることで次につながり、自制がきくようになる」

 核家族化が進み、近所との関係も希薄になったといわれる。子どもと一対一で向き合う時間が増えたことで、逆に育児不安に陥り、孤立化する母親もいる。「子育てしづらい時代かもしれないが、上手にしつけができたら育児って本当に楽しい。多くの親子が笑顔になって」。野口さん夫妻が本に込めた思いだ。(5/14 12:30)

more...

2009-04-19(Sun)

News 福祉施設で傷害容疑 少女3人を逮捕

http://www.tokyo-np.co.jp/article/tochigi/20090417/CK2009041702000102.html

福祉施設で傷害容疑 少女3人を逮捕
2009年4月17日 東京新聞


 さくら市の児童福祉施設に入所している少女(15)に殴るけるの暴行を加えてけがをさせたとして、さくら署は十六日、同じ施設に入所の中学三年生の女子生徒(14)と、十五歳と十六歳の無職少女の計三人を傷害容疑で逮捕した。

 逮捕容疑では、今月十二日午前六時ごろ、施設内の被害者の少女の寝室で、顔などを殴るけるの暴行を加え、全治一週間の軽傷を負わせた疑い。同署によると、三人とも容疑を認めている。

 暴行を加えた少女三人が犯行後に行方が分からなくなり、施設が同署へ通報。駆けつけた同署員の調べで、犯行が発覚。実家などに戻っていた三人を見つけた。同署が犯行の経緯などを調べている。


 STOPの掲示板の情報によると、この児童福祉施設は、自立支援施設(旧教護院)ということだけど、さくら市にある自立支援施設は、国立きぬ川学院 なのね。

2009-04-13(Mon)

News 【衝撃事件の核心】カラダに落書き、私的流用…暴かれた「名門」児童養護施設の“醜態”

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090412/crm0904121301008-n1.htm
【衝撃事件の核心】カラダに落書き、私的流用…暴かれた「名門」児童養護施設の“醜態”
2009.4.12 13:00

 神奈川県葉山町の児童養護施設「幸保(こうぼ)愛児園」について3月末、驚きの実態が次々と明らかになった。児童への落書き、暴言、私的流用…。家庭に事情を抱える児童らを半世紀以上にわたって受け入れてきた、由緒ある「スイートホーム」。皇太子妃雅子さまもクリスマスカードを贈られるという一目置かれた存在だが、その内側では園長らによる長年の公私混同と歪(ゆが)んだ家族主義によって、設立当初の“福祉の精神”はむしばまれていった-。

more...

2009-04-04(Sat)

施設長の本音「入所者が減ることは喜ばしいが、一方で施設の存続にかかわる」

http://mainichi.jp/area/wakayama/zigzag/news/20090322ddlk30040232000c.html
児童養護施設 小規模化進まず、職員不足など課題山積 /和歌山
毎日新聞 2009年03月22日


 さまざまな事情により家庭で暮らせない子どもが生活する児童養護施設。戦後の混乱期に孤児院としてスタートし、20人以上の大規模施設が全体の7割を占める。家庭的環境での個別養育が重視される中、国は小規模化を推進するが、施設整備や職員不足など課題は多い。県では独自の補助事業もなく、施設任せになっているのが現状だ。【清水有香】

 社会福祉法人丹生学園が運営する紀の川市下丹生谷の地域小規模児童養護施設「丹生の家」。5LDKの平屋に、小学生から高校生までの5人が生活する。職員は指導員と保育士の計3人で、1人ずつ交代で当直を担当。家事をこなし、子どもの話し相手になる。

 30人定員の施設で10年以上過ごした後、同施設に入った高校生(16)は「料理や掃除を手伝ったり自分でできることが増えて楽しい。周囲への気配りも考えるようになった」と話す。施設長の鈴木尉久子さんは「家庭に近い環境で、責任感や自立心が育つのが小規模のいい所。表情も明るくなった」と語る。

 地域小規模施設は定員6人で、00年度に法制化された。厚生労働省によると、全国143施設(2月1日現在)で、県内では06年4月に民間補助事業で開所した「丹生の家」のみ。設置には職員配置などの制約があり、ある大規模施設の施設長は「お金も職員数も足りず、小規模化は難しい」と漏らす。

 一方、現場からは環境改善を求める声が高まっている。職員配置基準は76年以降、子ども6人に対し職員1人。「1人当たり3・3平方メートル以上」という居室空間の基準も60年以上変わらない。全国児童養護施設協議会は昨年5月、最低基準の抜本的改善を求める要望書を国に提出した。

 また、県では施設の定員割れが課題だ。県児童養護施設協議会によると、県内全7施設で、今年1月の入所率は9割を下回り、4月はさらに落ち込むとされる。施設収入の大半は国と県からの措置費で、入所者数に基づいて算出されるため運営に大きく影響する。同協議会の森本祐司会長は「入所者が減ることは喜ばしいが、一方で施設の存続にかかわる。今後の見通しや対策を県が示すべきだ」と指摘する。

 県長期総合計画では、施設の小規模ケアの導入などが明記されたが、新たな施策は示されていない。県子ども未来課は「具体的な取り組みは今後の検討課題。子どもによりよい環境を一番に考え、かかわり方を工夫するなど施設にも努力を求めたい」としている。

more...

2009-03-20(Fri)

養護施設の子どもの定額給付金は子どもがもらえるの?

定額給付金 入所の0歳児は?認知症高齢者は? 福祉施設 対応に苦慮 大牟田市、手続き案内検討
2009年3月17日 01:24

 定額給付金の申請や受け取り方法について、認知症の高齢者や養育者のいない子どもを預かる施設が対応に苦慮している。国が細かい手続きを設けていないためで、施設側も明快な方針を決めかねているのが実情。大牟田市は今月26‐28日に予定する申請書の発送に合わせ、ルールを示す通知を出すことを検討しており「混乱を招かないようにしたい」(定額給付金対策室)と作業を急いでいる。

 一般家庭の場合、世帯主の身分証明書と振込先に指定する金融機関の通帳のコピーを申請書に同封して返送すれば、受理から3‐7週間後、給付金が市役所から指定口座に振り込まれる。しかし、施設はそれぞれ固有の事情を抱えている。

 市内の特別養護老人ホームでは、認知症の場合、身元引受人または成年後見人に申請を行ってもらうという。「後見人を立てていないと面倒なことになる」。別の施設では「給付はもっと先だと思っていた。まだ方針は決まっていない」と困惑を隠せない様子。

 乳児院では、児童虐待などの理由で入所した子どもの住所が施設にあると、ゼロ歳児でも世帯主。「子ども本人が給付金を受け取ることになる」という。このため、子ども名義の口座を開設し、ある程度成長するまで預金するなどの対応を検討している。

 精神科の病院でも「病院に住所がある患者の対応はまだ決まっていない」。職員は「身元引受人がいない場合、病院が申請を代行しなければならず、トラブルも心配」と話した。

=2009/03/17付 西日本新聞朝刊=


 あたしのところにも、定額給付金の案内が届いたの。
 この記事をみて思ったのだけど、養護施設に生活している子どもたちの定額給付金は、子どもたち自身が手にすることができるのかしら?

more...

2009-02-27(Fri)

恩寵園の裁判:児童虐待訴訟の控訴審

恩寵園の裁判:児童虐待訴訟の控訴審

記事元:県の賠償額 430万円に増額
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/chiba/news/20090227-OYT8T00004.htm

 船橋市薬円台の児童養護施設「恩寵園」で長年にわたり虐待を受けたとして、卒園生の男女11人(26~32歳)が、県と、同園を運営する社会福祉法人、元園長に計1億1000万円の損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決が26日、東京高裁であった。渡辺等裁判長は1審判決を変更して賠償額を増やし、7人に対して計430万円を支払うよう県に命じた。

 判決によると、元園長は1980年代から90年代にかけて、当時小、中学生だった原告らに対し、火の消えていないマッチを手のひらに押しつけたり、冬に裸のまま外に立たせたりするなどの虐待を繰り返した。1審・千葉地裁判決は、7人について計290万円の支払いを県に命じていた。

 同法人と元園長の賠償責任については、1、2審判決とも、「施設での養育は県の事務であり、園側は責任を負わない」などとした。
(2009年2月27日 読売新聞)



theme : 親が育てない子を里親家庭へ
genre : 福祉・ボランティア

tag : 恩寵園裁判

2009-02-08(Sun)

News 佐川の養護施設懲罰問題:前施設長、体罰容認の姿勢 角材で殴打も判明 /高知

⇒News 炎天下で草むしりや石運び 児童養護施設に改善勧告
⇒炎天下での石運び… 児童養護施設「白蓮寮」 /高知県

 最近のあたしは結構根に持つ性格になってきたの。
 以前、白蓮寮の記事を書いたら、こんなコメントをつけてきた方がいるの。
http://prayermaria.blog74.fc2.com/blog-entry-367.html#view_comment
あら
Re: Rさんにお尋ねします(児童養護施設「白蓮寮」)

それは言い過ぎじゃないかな、うちの友だちは白蓮寮で野球を習ってたみたいで寺尾寮長にもそんな悪い印象はもってなかったみたいだけどな。まあ施設に入る子供にも問題ないけど、その親やそれまでの境涯で不満のある人は多いやろけど、全てを施設のせいにしてしまうのは
( 2008年12月16日 17:34 )


 この「あら」という方は、
「佐川の養護施設懲罰問題:前施設長、体罰容認の姿勢 角材で殴打も判明 /高知」という記事を読んだら、同じように言えるのかしら?

more...

初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。